人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東西の差

7月12日 (火) 今朝も暑いです・・でも外はさわやかです

我が家南北に向いて建っています。
2階には左右に2部屋。

昨日全く同じ条件にして室温を測ってみました。

半日北の窓は網戸、南は戸を閉めカーテンを閉め(これも全く同じもの)窓際には簾。

で、夕方6時、南側のカーテンと窓を、まず西側の部屋から全開にし、次東側も同様。

西側の部屋はその時点で38度。
すぐ東側も計測すると33度!

測らなくても、もう入った瞬間に西側の部屋はむっとするけど東側はかなり爽やかなのでやはりこれぐらいの差はあって当然。


超暑がりの息子は西側の部屋を使っているけどこれは反対だったね。でもいまさら替えることは難しいし、西側壁面には簾をかけるとかグリーンカーテンをするとかも出来ない場所なので仕方ない、エアコンさまに頑張ってもらうしかない。
冬は暖かい上に、住んでる人も1年の7割を半そでシャツで過ごす人なので良いのだけど。
年間を平均すれば同じことか・・・?


黒猫ピアスちゃんにこの前Kさんちであったとき ”家に来ればいつでもあげるよ” といったのがちゃんと聞こえたらしくそれ以後ちゃんと玄関から!やってくる。
裏庭からじゃ他の猫さん居ることが多いから怖いのでしょう。

水撒きしてると、ゴミだししてると、新聞取りに出ると、どこからともなくやってくる。
どこかでずっと見張っているらしい。

おなかに赤ちゃんが居たのを知らずに手術しちゃったのが申し訳なくて、ずっとピアスちゃんのこと気にしてるからね。いつでもおいでね。他の猫さんに見えないところでちゃんとご飯あげるから・・・・大丈夫だからね。
Commented by ウーロン at 2011-07-12 17:29 x
賢いピアスちゃん!


そうやって生き抜くのよ~。
がんばれ~。
Commented by nekomanma at 2011-07-12 18:28 x
ほんとにね、で、けさも、夕方も、ちゃんとやってきました。
いつも玄関のほうからやってきます。賢いです!
大雨、大雪のとき以外は自由ネコさんのほうが幸せか?と思ったりします。
Commented by rojineko at 2011-07-12 21:50
東西の差か~。
うちも今の家、南と東に窓がある造りで、朝ごはんを食べてる部屋が東向きだもんだから、もう朝暑い暑い。今日はとうとう朝7時にエアコン入れました。
で、南の寝室に戻ってみると涼しいんだよね~。
Commented by nekomanma at 2011-07-13 09:40 x
朝食はしっかり食べないとね。
我が家は夜ほとんど食べない人(外食で)が一人二人いるので、余計に朝食に気を使います。出来るだけ野菜を摂ってもらおうと無い知恵しぼります。
幸い東側に家と高い木があるので、夏の朝はさほど暑くないです。
ついでに冬の朝はまだお日様が入りませんが・・・
作る人も食べる人もバテないように!その時間帯は電力事情は大丈夫でしょ!
by nekomanma221 | 2011-07-12 05:41 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221