300ワットでも

7月20日 (水) 雨のち晴れ
この地方はたいした雨も風も無く過ぎました。
昨日から雨戸は全部閉め身構えていたんですけど。何事も無くてほっとしました。

昨日雨戸閉める前に掃除をと掃除機掛け始めたら、なんと、
掃除機の首がポキリ!
ええっ、なんでーーー?emoticon-0141-whew.gif

使い方が乱暴だったのでしょうか・・・
その折れたところを見ると、今までよく元気で働いていたと思うくらいチャチな作りに見えました。
これじゃ、折れても仕方ないな、私の使い方でなくてもとっくに折れてたかも・・と納得(させました)。

で、今朝ショップが開くのを待って掃除機買って来ました。

いろんなメーカー、機種がありましたが、ワット数が500とか600とかの中に300ワットというのがありました。
夫はそんなワットの小さいのでは吸引力が無いのでは、というので店の人に尋ねました。

”みなさんワット数で買われる方が多いですが、そんなことは無いのです。モーターを回すのに大きなワットを使ってるだけで、吸引力とは関係ないんです!”と力説。
で、その店員さんを信用してそれを買うことにしました。

早速使ってみましたがなかなか調子良いです。
特にゴミをキャッチすると赤いランプが点くんです。その場所をもう一度掃除機かけるともう点かないので、ちゃんとゴミが吸えていると確認できます。
小さくても結構力持ちのようです。それにかわいいんです。
パナソニックのピンク色です。
[PR]
Commented by 路地猫 at 2011-07-21 09:29 x
このところ、ほうき掃除ですませていたら、なんだか畳にゴロゴロしていると虫にさされるので、ひさしぶりに掃除機をかけましたよ。
ワット数、関係ないですよね。うちは充電式の掃除機に買い替えたいなあって思ってます。夜の間に充電しておけるからね~。
Commented by nekomanma at 2011-07-21 13:54 x
新築したてのころ畳にアリガタバチという虫が湧いてしまい、保健所から消毒薬を貰ってきて家中の畳に散布したのを思い出しました。なんでも当時輸入イグサを使用してたとかでその中に卵で入り込んできたものとか。
そちらのは単に家ダニみたいなものでしょうか。
充電式ってタップリ使えるのかな?ちょっと心配。
Commented by あれい at 2011-07-22 02:46 x
充電式、うちのはパナソニックですが使い勝手が良くなくて・・・あんまり使っていません。
でも、普通のは(同じくパナソ)とっても良い感じ。

壊れたので、母から古いのをもらったのですが・・これが良かったです。
吸引仕事率は500キロ位だったかな?

消費電力じゃなく吸引仕事率が肝心かと・・・
Commented by nekomanma at 2011-07-22 06:14 x
あれいさま
 実は以前我が家にも充電式ってのがあったんです。でも吸引力が少なくていつの間にかどこかに・・誰かに上げたみたい。
そうなんですってね、消費電力じゃなくて吸引力を見なくっちゃいけないと店員さんそれはもう一生懸命説明してくれました!
ちょっと感動したくらい・・・
by nekomanma221 | 2011-07-20 19:33 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧