人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の愛しのものたち

7月31日 (日) 晴れ

まいったね~ ややこしくてかないませんね!

夫は土日出勤になり、息子も今月は土日勤務があったりするので、曜日で生活している私にはややこしくて敵いません!

今までなら休日の翌日は生ゴミの日、さあ、出しましょうと思うと金曜日だったり、逆に休日に当たっている木曜日のゴミだしを忘れてしまったり・・・

分かっているはずなのに、ふっと ”え~と・・・今日は何の日だっけ・・・” と考えてしまう最近なのです。


昨年あまり綺麗な花だったので花後挿し木したバラ、K さんちのはこの前咲きましたが違うのも咲きました。
すっごく優しげな花です。バラって案外挿し木は簡単に出来るんですね、でもその後の管理が難しいです。
我が家の愛しのものたち_e0031572_14581872.jpg


何なのか分からなかった葉っぱ、やっと分かりました、これ。 バジルでした。(右側の花はカランコエ?)
我が家の愛しのものたち_e0031572_1459579.jpg

バジル:頭を明晰にし、精神的な疲労を回復させ、心を強くし明るくしてくれます、だそうです。大きく育てて有効な使い方を考えることにしましょう。


蔓なし朝顔として買ったのにどんどん蔓が延びてくるんですが・・・・
我が家の愛しのものたち_e0031572_1594422.jpg

育て方がまちがっているのかな?


育て方を間違えたのはこの方も・・・
我が家の愛しのものたち_e0031572_15104454.jpg

主が居ないので気持ちよくお昼寝中・・・風通し凄くいいものね~~~
Commented by 路地猫 at 2011-07-31 21:24 x
きれいなバラ!
バジルはすぐに虫のえじきになりますよ。どんどん摘んで食べちゃうのがいいかと~。一緒にローズマリーを植えておくと虫があまりこなかったですよ。
Commented by nekomanma at 2011-07-31 21:47 x
エッ、そうなの?
ってことは人間が食べても美味しいってこと?
一緒に何か生えて来てるけどパセリっぽい。これは蝶々さんの好物ですね~明日さがしてこよっと。
by nekomanma221 | 2011-07-31 15:14 | 愛しのねこたち | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221