三河大地震って?

8月16日 (火) 

小さいころの記憶はほんとに断片的にしかないのだけど、三河大地震(1946年1月13日)の記憶と思われるものがあります。
(この約1ヶ月前に東南海大地震が起こっていたそうです。)
まだ2歳くらいだったらしいですが、誰かに負ぶわれて外へ逃げ出した気がします。
で、だれかが布団を1枚外に放り出したという記憶もあります。
冬のことで、きっと寒さを凌ぐためだったのでしょう。



ただし、この記憶が自分自身のものなのか、誰かの話が自分のものになっているのかは分かりません。

今となっては真偽を確かめられる長兄も居ないので・・・

戦時中だったので、その被災状況をわざわざ小さく扱ったのですって・・・戦意を下げないために。


朝の連ドラ、今回のは自分も一緒になって思い出に浸れるところが随所にあり、ついつい毎朝見ています。
私はわけの分からない子供時代でしたから、ドラマの中で当時のいろんな状況とかを見聞きしては”ああ、そうだったのか・・”と勉強したりしてます。

若い世代の人たちにはあまり興味の無いドラマかもしれないですね。
でも、私たちより上の人たちには毎回”うんうん、そんなことあったな~”と感慨深く見ている人がたくさんあると思います。



戦争は絶対ダメですね。でも、悲しいかな人間て賢すぎてどうしても戦争するんです・・・


この子達は平和主義です!
e0031572_1654458.jpg

ピッピ、ミミ、しいちゃん・・(ここにはいないけどはなちゃんも) ずっとずっと平和で居てね。

早くストーブ焚くくらい涼しくならないかしら・・・・
[PR]
Commented by rojineko at 2011-08-17 07:18
朝ドラ、途中からですが見てますよ。年代的にはずれますが、両お父さん(主人公のお父さんとお蕎麦屋さんのお父さん)の雰囲気が好きだったりします・・・。
戦時中でもただ暗いだけの話ではなかったしね。
Commented by nekomanma at 2011-08-17 18:07 x
蕎麦屋のお父さんお母さんはほんとに素敵なご夫婦だなあと、ドラマではあるけど見習いたい・・・
by nekomanma221 | 2011-08-16 17:00 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧