義姉さんを送りに

8月17日 (木)

義姉さんの葬儀に早朝から行ってきました。

早起きの私ですが、時間が決まっているとどうにも気になって何度も目が覚めます。
結局3時には起きてしまいました。

幸い夫の熱も下がり、二人でお出かけです。
地下鉄、新幹線、在来線、タクシーと乗り継ぎは面倒だし階段しかない駅もあるので膝痛にはちょっと(かなり)こたえます。
でも車で行くときの事故、渋滞、などに神経をイラつかせることは無いので気分的には楽です。

義兄さんが気落ちしていられるかと思いましたが、逆にお元気でした。
きっと、数年にわたる義姉さんの介護をやれるだけやったことの充足感なのでしょう。

盆で葬儀が1日遅れたのかと思ってましたら、それは義兄さんの
”せめて1日、ゆっくり自分の家にいたいだろうから”という義姉さんへの思いやりのためだったんです・・・

やっぱり義兄さんは義姉さんのこと大好きだったんですね。
やさしいですね。


明日から7日間、早朝、といっても7時ころからですが、親族や近隣の人たちが寺に集まって読経するのだそうです。
来てくださる人は自由なのですが、家族は抜けれませんから大変です。
先生であるお嫁さんは丁度夏休み中でよかったです。さすが、元先生だった義姉さん、逝く日もちゃんと計画的ですね、家族に迷惑にならないようにと。


今夜は膝シップです。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-08-18 20:07 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧