人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言い訳

9月3日  (土) 

ノロノロ台風困ります。
あちこちで大変なことになっているようです、もう少しです頑張ってください。

昨日は歯茎の腫れと、膝周りのだる痛み、そして、コピー機の不調で、遂にブログ更新できませんでした。

中でもコピー機は印刷裏面が汚れるので取説読んで掃除するのだけど、全然綺麗にならず。
仕方なく今朝すごい風の中、コンビに行きコピーしようとしたら、ハガキや封筒は家庭用のコピー機でないと出来ないんですって。
仕方なくもう一度コピー機の大掃除。今朝は先生(息子ドン)が取説読んで指示してくれたのでその通りにして、ようやくどうにか綺麗になったのでした、でも完璧ではないのでもう一度同じ工程で掃除しなくっちゃ・・・

何をそんなに苦労してたかというと、今度のジョイントコンサートの招待ハガキと封筒、それと案内状の製作。

何しろ何回も演奏会の経験のあるのは私だけ、折角あんなに苦労して得た知識は役立てないとね。


まだまだ声だけ張り上げて歌っている人もあるのだけど、言葉を感じて歌えるようになったらいいのにね・・・
指揮者はこのところ歌う前に必ず歌詞を朗読させるので少しづつは歌心できてきたのでは?
わたし?  私は今まで有り過ぎて良くなかったのです。
今回私の課題は、いかに平静に歌うかってこと! 感情は心のうちに仕舞って、声を届けるようにするんです。
そのために絶えず支えを意識すること!なんです。


今年は今のところのどの調子も良いようです、膝はダメですがね。
あ、歯茎はちょっと治まって来ました。

外も静かになってきました・・・
by nekomanma221 | 2011-09-03 21:34 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221