大雨中継

9月20日  ごご

キッチンに立ってたら流しからボコボコ音がしました。

エっ、これってヤバイ・・・

整地しないで建てた我が家、キッチンのある側は他より高めで、排水溝の傾斜がゆるいのです。

時々掃除をしないといけなかったのに、今年まだやっていませんでした。

で、枡の部分に一杯汚れが貯まって、水がうまく流れなくて逆流することもあるんです。

今まさにそれが始まろうとしているみたい・・・・!


土砂降りの中、雨具を羽織り、傘差して、大急ぎで枡の掃除を!


貯まりにたまっていた汚れを掻き出し、やっとスンナリ水が流れていきました。

よかった~~~~


坂の8合目くらいの、角地の我が家、周りの側溝は凄い勢いで流れます。
ためしに掃除に使ったひしゃくを流れで洗おうとしましたらあっという間に流されるところでした。
凄い力ですよ!

よく、側溝に流されたという記事を見ますが、全くあの力じゃ人間なんて敵いっこありませんね。

角の部分は穴が開くんじゃないかと思いました。


まだまだ明日まで一杯降るそうです。
皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
Commented by 路地猫 at 2011-09-20 15:19 x
一部で避難勧告がでているって読みました。
気をつけてくださいよー。
ひどくなってから「あ、あそこが!」って外に出る人が一番危ないんだから・・・
Commented by nekomanma at 2011-09-20 17:18 x
川沿いの地域は怖いです。
家の前の道路でさへ、土砂降りのときは部分的に凄い勢いで流れてます。
2人とも出かけているので無事に帰れるかしらと気になります。
ダンナくんは遠くですか?
by nekomanma221 | 2011-09-20 14:46 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧