満遍なく?

9月21日 (水) 雨

雨戸もしっかり閉め、朝まだ穏やかなうちに買い物も済ませ、さあ、来るなら来いと身構えていましたが
恐れをなしたかこちらは直撃免れました。

甥っ子一家は庄内川の下(天井川)にあり、早々両親のマンション7階に避難。
車も近所のスーパーの5階駐車場に避難。

東海豪雨のときは友人の建てたばかりの家が、庄内川(甥っ子のところよりさらに上流で)の決壊で1階が水浸しになりほんとに気の毒でした。


こちらは直撃免れましたが、上陸したのは夫の兄弟が3人も住んでいる地域のようで、
大丈夫とは思うけど、気になっています。


日本中、満遍なく平等に水に漬けようという天の配慮?

そんな余分な配慮は要りません!


昨日綺麗なグリーンだったゴーヤ、さっき見たらビックリ!
e0031572_16133972.jpg



このゴーヤは他のよりかなり後に1本だけ植えたのですが、実がたった1個だけ生って
なかなか大きくならなく、いつ摘もうかと思っていたのに・・・もう「種」だけ頂きましょう。
ゴーヤの種ってほんとにきれいですね~~~


雨が止んだのでお腹のすいたレディさんが大急ぎでやってきました
e0031572_1615864.jpg

 お隣の庭に居たんですけど来れなくって・・・ペコペコなんですの・・・
 どうぞどうぞ、しっかり食べなさいね。
[PR]
Commented by sachichi at 2011-09-21 20:08 x
えっ  ごうやの種って食べられるのですか?  それとも来年の為?
我が家も いまだに毎日2~3こずつ成っています  健康に良いそうですので 一生懸命食べていますが 流石もう飽きてきましたので 毎日冷凍品にして おりますの。
幸せな ノラちゃんですね
なかなか 食事にありつけないノラちゃんもいるのでしょうに・・・。
Commented by nekomanma at 2011-09-21 20:36 x
あ、皮と一緒にジュースにできるそうですよ。でも、私は種に取っておくんですがね。舐めると甘いですけど。
ゴーヤの佃煮は作ってる?作って冷凍にしておくとお正月に食べられて良いです。もっとも我が家はそれまでに無くなっちゃってますが。

レディさんは外猫の3代目。1~2代目がとっても用心深いネコさんだったので子猫の内に保護できなくて、手術だけしてあげました。
オス猫は成猫になると移動してしまいますが、雌猫のレディさんは近所のどこかにいるようです。2~3軒のうちで可愛がられているようですよ。
by nekomanma221 | 2011-09-21 16:22 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧