人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地主さん

9月25日  (日) 晴れ

部屋の模様替えをしました。
ダイニングキッチンがらしくなりました。


実はここ数日心身疲労困憊状態。
我が家には主さんが居て、最近とても具合が悪く、どうにもならなくなる前に早く手術をすべきでは・・と再三忠告するのだけど、以前主治医が”手術したからといって良くなるとは限らない”というようなことを言われたとかで、本人は決心付きかねていた。

4日前何かのきっかけでやっと気持ちが変わったようで、木曜日主治医から紹介された専門病院に行くことに。

遠くて不便なところなので車で行くしかなく、夫の都合と、本人の都合をやっと調整して出かける。
自分で長距離を運転するのは辛いらしいので。

検査の結果、ひょっとしたら腸に問題があるのかもしれないからと、急遽昨日大腸検査が入る。
大腸検査はお腹中を空っぽにしなければならず、前日から食事制限、昨日は早朝4時半から腸内を掃除するための薬を服用。多分もう大丈夫と8時少しに家を出て、9時10分着。

が、まだまだ腸内掃除は完璧でなかったらしく、その後また1時間半も薬、トイレ。

合計23回もトイレに通ったそうで看護士さんもビックリとか。



検査を無痛(麻酔)でやったので、終わって戻ってきたのは1時半すぎ。

本人は検査室に入ったまでは記憶があるけど、目が覚めたら回復室だったそうで羨ましいこと。
私はずっと待合室で待っており、心配と疲れとでグッタリ・・・・


自分の病気などはかなり平気なのに、子供の病気は・・・
夫の心臓手術でもこんなに心配はしなかったんじゃないかな・・・夫は他人?

幾つになっても私は母なのだと痛感。
きっと私の母親もまた、私と同じだったんだろう・・・・・


ところで、検査の結果は異常なし、痔のほうも確かに周辺に荒れはあるけれど急を要して手術するほどでもないんだとか。”するかしないかは自分で決めて”、と担当医に言われて、とりあえず今回は見送りに。


とにかく食事、生活、をもう一度しっかり見直すことになりました。
もし地主さんがここを読まれましたら、やっぱり早めに受診しましょう!
Commented by あれい at 2011-09-27 02:20 x
何事もなくて幸いでしたね。
良かったです。
病院に行き辛い病気なんかもあるのでしょうけど、やっぱり早期発見早期治療が一番だと思います。
Commented by nekomanma at 2011-09-27 17:42 x
とりあえず薬と食事で様子見です。
男性のほうが病気に弱い気がしますね。息子は食べたほうが良いものだと分かると、今までどんなにキライだったものでも一生懸命食べますし、悪いものとなれば絶対食べない、という意志の強さはあるんですが・・・
今は色々ネットで調べるから、1割でも成功しないことがあると分かると、なかなか決心がつかないようで・・・ほとんどの人が成功してるって言うのにです!
by nekomanma221 | 2011-09-25 12:50 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221