母(はは)ちゃん・・子供に帰っている母だから・・・

今日の母ちゃんは又地上の人でした。

爪をきれいにした後、”寒くなったんだよ、雪が降ったの・・・”と言うと
”へぇ・・・”とあいずち打ったのです。

”外は寒いけどここはあったかねぇ”と言うと
うなずいたのです。

それなら歌でも歌いましょうね、と雪やこんこんと歌いだしました。
途中例によって1番と2番がごちゃまぜになったので”あらま、又ごちゃ混ぜになっちゃった”って言うとかすかに微笑みました。
そのあとちゃんと歌えたので二人で笑いあいました。

月の砂漠、花嫁人形(このとき又途中で分からなくなって母の助けを借りました)、荒城の月、夕焼け小焼けを1番2番、と1時間近く歌いました。

”・・・は声がいいからいいねぇ”と3度も誉められました。

  歌はちゃんと覚えているのに・・・・ほんとに不思議ですね、回路が違うのでしょうね。

  猫まんまはどんな歌覚えているのでしょう・・・?
  いつもアルトで歌っているから旋律覚えていないのがほとんどで
  旋律に合わせてなら思い出せるかもしれないけど・・・・
  流行歌や、歌謡曲なんてのは全くと言って良いほど知らないんだもの・・・・
  
[PR]
Commented by yoshiko at 2005-10-25 17:04 x
良いね~!
私がそうなったとき、誰が一緒に歌ってくれるかしら?
来てくれる? 私も行くから・・・
ああ寂しい話。
Commented by 猫まんま at 2005-10-25 19:08 x
元気だったら行ってあげるからね!
考える内容がほんとに寂しくなって行きますね・・・・めげないめげない!
by nekomanma221 | 2005-10-24 16:52 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧