二酸化炭素

11月12日 (土)

大型ゴミに出す予定の洋服タンスの下部分とプラスチックケースを見た K さんが
”これくらいなら叩いて壊して可燃ごみと不燃ごみに出せば良いのに” と言いました。

私もほんとはそうしたいのだけど、なんせ膝痛は色々不都合なことが起こるものですから・・・

それでもやっぱりタンスは簡単に壊れそうです。なにせ古くて安いベニヤ板で出来てるものなので雨に濡れただけでベロっと剥がれて来ました。

夫に処理費のことを言うと、やっぱりそんな高いのなら・・・と思ったらしく、ひょっとしたらプラスチックケースは潰してくれるかも・・・
忙しいのは事実ですけど、口実の部分もかなりあると見込んでおりますから、ちょっとはやってもらっても良いでしょう。


ところでこの夏はどの家もゴーヤだの朝顔だの植えて、グリーンカーテンを作ってましたけど、温度はともかく空気も綺麗になったのでしょうか?

人間は酸素を吸って炭酸ガスを出し、植物は炭酸ガスを吸って酸素を出すと記憶してたんですが・・
それは二酸化炭素とは別物でしたっけ?同じですよね。

で、ちょっと調べてみたら、植物も実は二酸化炭素を出してるんですって。

若い樹木は成長するために二酸化炭素をたくさん吸収するのだけど、成長したものはほとんど吸収と排出がつりあってるんだそうでした。

そしてゴーヤや朝顔を作ったくらいでは何にも効果は無いのだそうでした。それどころか、腐った葉っぱが最終的に二酸化炭素になっちゃうって。


洋服ダンスも燃したらやっぱり二酸化炭素出すんだと思うとすごくわる~いことしてるみたいな気がします。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-12 01:00 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧