こちらに送って欲しいんですが

11月17日 (木) 良い天気

眠いところへ掛かってくる電話はとても腹立たしいことが多いです。

電話で起こされたことが既に腹立たしいのに、その電話の内容がもっと腹立たしいときはつい怒鳴りたくなります。


  ”もしもし、当方は**ファンドと申しますが”
”私はそういうものには全く興味が無いので”
  
  ”はい、私どもはそういう方のほうがよろしいのです。実は@@と言うところから**というお知らせが全国で400通ほど来るのですが、それがもしお宅様に来ましたら当方に送っていただきたいのです。送っていただくとこちらから3万円相当の$$をお送りします。”

”そうですか・・・”
  ”当方の電話番号申し上げますので控えていただけますか・・?
”いいですよ”

  ”すみませんが書いたものを読み返していただけますか”

もうこの辺で私の堪忍袋の緒は切れ掛かっているのですが一応読み上げます。


読んだ後質問しました。
”この前は仏像が送られてきたら::へ送って欲しいと電話があったし、今日は封筒がどうとかだし、一体それでお宅は何か得することがあるんですか?!何のためですか?!”

  ”仏像はしりませんが、海外投資(はっきりは記憶なし)するのにその封筒が必要なんです・・・”
とか言ってましたっけ。


そうやって上手にこちらのことを聞き出して何かを不当に買わせようとしてるんじゃないかと思うのですが違いますかね?


眠いのに急ぎの用でもあるかもしれないとフラフラ起き上がったのに、ンもう!


折角起きたのでらむちゃんとお散歩しようかと探しましたが見つかりません・・・
2階に行きましたらこんなところに・・・以前あれいさんから頂いたテントです。部屋を片つけていてそのままになってましたら早速・・・
e0031572_1681729.jpg


e0031572_1684966.jpg


とっても気持ち良さそうでした。立った腹がもう横向きになりましたよ。


息子が私の話を聞いて検索しました。
 こういうのを劇場型勧誘  というらしいです。

調べられたのは仏像の件でしたが、今日のも同じやりかたでしょう、おそらく。
 簡単にストーリーを書くと

 まず高齢者に電話がくる。
 ”仏像が送られてきたらこちらに送って欲しい、”と言われる。
 まさかそんなもの送られてくるわけが無いと思ってるところへ送られてくるので、聞いておいた電話のところへ送る。
 すると、送られた人が買うと100万だとしても、電話を掛けた人間は150万で引き取るので、送られた人にまず100万払って欲しいと言われる。
 しつこく言われてるうちについ100万払ってしまう・・・・ということのようです。

「おかあさん、僕だけど」 方式のやり方が上手くいかなくなったので考えられた新しい詐欺の形のようです。

ストーリーがあるので劇場型といわれるそうな・・・・皆さん気をつけましょう。良い人は特に。
 
[PR]
Commented by あれい at 2011-11-18 04:22 x
きゃ~~~可愛い~~~
入ってくれたんですね、嬉しいなぁ。
Commented by sachichi at 2011-11-18 12:14 x
ありました ありましたよ   同じ電話が!! 2度も。
私も その仕組みを訊いてみましたが 仕組みはわからず・・・
要は 上手く聞き出して お客にするんでしょうが。
しかし ダンナだったら "上手い話しじゃーン” と乗ってしまうかもね。
ダンナには   ” 絶対に電話での契約はしないこと”  って言ってあります  危ない 危ない・・・・・    (どこかでこの言葉 聴かなかった?)
Commented by ウーロン at 2011-11-18 13:54 x
らむちゃんかわいい~♪


面倒くさがることは誰にも負けない私には送り返すとかいう段階でもう無理…。


元手がないから50万の儲けも諦めますと断ります(笑)
Commented by nekomanma at 2011-11-18 15:20 x
あれいさま
 らむちゃんは大抵人間用ベッドで寝てることが多いのです。珍しい光景でした。今度はいつ入ってくれるでしょう?
Commented by  ねこまんま at 2011-11-18 15:26 x
sachichiさま
 仏像の件はだんだんやり方が変わってきてるようです。
はじめは仏像本体の話でしたが、最近はその契約書のやり取りのようです。
日本中でたった400とかの話、どこの誰に行くのか分からないのに電話すると言うことは、電話をしておいてから「ここならやれそうだ」と思ったところへ後から送りつけてるとしか思えませんね。
我が家は皆猜疑心強いのでまずひっかかりはしないですが、気をつけなくっちゃ!
Commented by nekomanma at 2011-11-18 15:29 x
ウーロンさま
 噛み付き魔の引っ掻き魔らむちゃんですが寝てるときは可愛いです・・
 
 詐欺に遭う方はよくお金があるもんだと思いますが・・・詐欺を仕掛ける側は、ああ言えばこう言う、と色々話し方の勉強をしてるんで気をつけましょう!
by nekomanma221 | 2011-11-17 16:14 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧