おしゃべり の 効用

11月25日 (金)

出かける前にストーブの灯油を補給しておこうとタンクに一杯灯油を入れ本体に収めようとしたら・・・

またやってしまいました!emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

入れ口はとても簡単に開けられて便利なのですが、入れて、蓋して、逆さまにし、本体に収めるとき、何処かが引っかかるんです。
昨年も一度やりました・・・

昨年はほんとにストーブ周辺1メートルあまりを灯油まみれにしました。
今朝はストーブの周りだけでしたので少しは楽だったけど、出掛ける前に大騒動したのは同じです。

おかげでバスには乗り遅れ、しかも灯油の臭いがプンプン!


不便でもネジ式のほうが安心です。



バス停に、同じように乗り遅れたご婦人が来られました。
私は最近同じぐらいのお年の方だとすぐ話しかけます。
今日もあれこれお話してましたら、その方は一人暮らしとか。外へ出ることもあまり好きではないので、家に入ったらTVの前に座って過ごすことが多いんだそうです。

で、声を出すことがあまり無いので、外に出たとき近所の方に挨拶しようとしても声が出ないことがあるんだって・・・


”じゃ、TVの歌と一緒に歌ったり、話しかけたりしたらどうかしら・・・?”
 ”それが私歌が覚えられなくって・・・”
”あら、歌詞なんてどうでもいいからフンフンフンでもいいから声だされたら?”

などとおしゃべりしました。

バスもずっと一緒だったので30分ほどもお話しました。あの方今日は一杯声出されてすっきりされたかもですね。
その代わりに私は喉が疲れましたけど・・・

でも、これからもお一人でバス停に来られる方には積極的に話しかけようと思ってます。
おしゃべりボランティアです。うるさがられるかな?
emoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2011-11-25 16:48 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧