たぬき

12月15日  (木)うすぐもり

タヌキさんまたやってきてるようです。

夜行性なんてのはどこ行ったのでしょう、朝の11時ごろ裏口(お隣との境)からやってきました。
残りご飯食べにきたのかな?と思ったらサッサと玄関のほうに消えました。
”通っただけなのか・・・”  と思ったけれど一瞬 ”もしかして・・・” と思い、例のピアスちゃん用ご飯の置き場をこっそり窓の中から見てみましたら・・・
やっぱりちゃんと知ってたんですね!
一生懸命食べてました!

タヌキさんはネコの動静をちゃんと確認しているのでしょう。
猫の行くところに付いていけば餌にありつけると知っているのでしょう。

そのタヌキさん、やっぱりお腹の辺りの毛がありませんでした。秋ごろにはちゃんと綺麗に揃っていたのに、また皮膚病かダニにやられてるのかでしょう。気の毒に。


早朝、餌場に猫の姿が無いときは近所にタヌキがいるようです。
人間にはどうしてあげることも出来ません、仲良く分け合って生きていただくしか・・・



先日中国の排気ガスで真っ白の様子が映像で流れてて、ゾッとしました。
日本と違って楽しい絵柄のマスクをつけた人たちがその中を歩いていました。

歴史の素晴らしい中国はどこから後れを取ってしまったのですか?
国が大きすぎたからですか?
私は歴史にはとんと弱いし、経済も全くもって弱いしなので分からないのですけど。

先進国の良いところは見習っても悪いところは悪い手本としてしっかり切り捨てていかないと。

世界中のあちこちにあるオゾンホールをこれ以上増やさないようにしないと人間だけじゃなく生き物全てが生きれなくなるんでしょ?
[PR]
Commented by あれい at 2011-12-16 01:52 x
おハゲだと寒いでしょうね~~~冬をちゃんと乗り越えてくれたら良いのですが・・・
たぬきは、あらいぐまと違って害獣扱いされて殺されたりしないんですね。
良かったこと。
Commented by nekomanma at 2011-12-16 07:55 x
懐いていれば薬ぬったりもできるかもしれませんけどね、可哀相だけど自力で頑張ってもらうしかないです。
10月ごろ突然死んでしまったタヌキの兄弟だと思います、まだ、幼さの残るかわいらしさです。
by nekomanma221 | 2011-12-15 17:26 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧