猫とニワトリの関係

1月19日(木) くもり

きのうのTV(ナニコレ珍百景)、驚いたり、驚いたり~~~~


ニワトリの産卵箱に住み着いた白黒猫ちゃん、可愛かったですね~

最初やってきたときは子猫だったそうで、ニワトリの飼い主さん(小さな養鶏場?)は様子を見ていたそうですが別に何事も起こらないようなので、その後ずっとそのままにしているそうでした。今はもう大人猫さんなのですが・・・

猫がやってきて箱の中に入るとまもなく、ニワトリが次々やってきて、ぎゅうぎゅうづめになるんです。
そのとき猫が取る行動がビックリなんです。
ニワトリのトサカとかをグルーミングしてあげてるんですよ!038.gif
ニワトリも嫌がる様子もなく、それどころか安心しきっているみたい・・・・

産卵箱は左右2個あるのに、ニワトリは猫のいるほうにしか入らないんですよ。
猫がニワトリをお母さんと思っているのか、ニワトリが猫をお母さんと思っているのか・・・・?
お互い一緒にいるのがとっても気持ちよいのでしょう。053.gif

で、猫が出て行き、ニワトリも出て行くと、産卵箱の中には生まれたての卵が5~6個残っているんです。

猫は丸々していたし、とても綺麗でしたから、どこかでちゃんと美味しいご飯も頂いているんでしょう。
ニワトリとの相性も良かったのでしょうが、養鶏場のご主人もとても暖かな方だったんですね。
追い払うこともなく、優しく見守っていてくださったんですから。003.gif
[PR]
Commented by 路地猫 at 2012-01-19 09:43 x
あ!これ見たよ~。
可愛かったよね。あの猫ちゃん!
でもあのあと20匹のワンちゃんと住んでいるおじいさんの話は、このおじいさんがいなくなったらどうなるんだろう・・・と心配になったよ。
Commented by nekomanma at 2012-01-19 10:37 x
最近なんだか猫の番組よくあるからうれしいかな・・・
あのたくさんのソックリなワンチャン、私もちょっと心配でしたが、きっと一人暮らしじゃないんじゃないかと勝手に思っています。
Commented by sachichi at 2012-01-19 11:27 x
あー見たかったわ 猫ちゃんとにわとりのコラボ
ざーんねん

お風呂の温度 私も熱好きですが 以前のお風呂の表示は41度でしたが 今は44度です    しかもお湯に浸かって1~2数分後には追い炊きをしています    
しかも 出るときには もう一度追い炊きをして温まりますよ
要するに メーカー 機種によって 正確ではないってことでしょうね
Commented by nekomanma at 2012-01-19 16:09 x
sachichiさま
 ほんとに心がほわ~んと暖かくなりましたよ。それにとっても可愛いネコさんだったの。
やっぱりそうじゃないかと・・・絶対風呂温度はそれぞれ違うんだよね!41度なんて寒くって出られないもん。私も追い炊きしてます。長風呂キライだけど寒くて出られないから!
よかった~私がおかしいかと思ってた・・・・
Commented by あれい at 2012-01-20 02:21 x
きっと、獲物だとは思っていないんでしょうね~~~~
見たかったなぁ・・・

でも、基本、動物関係の番組は嫌いな私です。
無知すぎますよね、いろいろと。
動物を扱うなら、もっと勉強してもらいたいものです。
Commented by nekomanma at 2012-01-20 17:14 x
あれいさま
 ほんと、どう思っているのでしょうね?
生き物は全て空腹でなければ仲良く暮らせるのかも知れないですね。
わたしもやらせてきな物は嫌いです。苛めているとしか見えませんから。
by nekomanma221 | 2012-01-19 09:38 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧