電気

1月24日 (火) 曇ったり晴れたりちょっと雪も

今朝は起きようかなと思った5時にらむちゃんが布団に入ってきてしまい、仕方なく5時半すぎまでそのまま・・・・
だって、折角らむちゃんが腕枕してるのに起こすのは可哀相だもんね。

外が寒かったのかなと思ったけど、室内は15度、暖かいじゃん。
あ、勿論エアコン4時半に予約で入ってます。

午前中はお日様もあってまあまあのお天気でしたが、午後は曇ってきて冷たい風も吹いてきて、テラス猫しようと一応出たものの、やっぱり寒かったらしくすぐ室内に戻りました。

その後らむちゃんが消えてしまったので、えっ、もしかして戸が開いていたかしら?と心配になりました。
が、ここにいましたよ。
e0031572_202998.jpg

この冬全く電源切ったままのコタツの中です。コタツ布団めくったのでおかんむりのようです。

ところで今年の冬は電気代がものすごく安上がりです。
ホットカーペットは使わないし、キッチンのエアコンも朝起きるまでの1時間半ほどだし、ピアノの部屋は小さな電気ストーブをほんのちょっと使うだけ。
なので、オーバーして停電したのは1度だけ。

そのときは洗面所の小さなストーブとドライヤー(これが大きい!)を使ってるときに、そこと同じところの安全弁を使っている夫の部屋のエアコンを入れたものだからパチッ!

停電して気がつくのだけど、家の中ってありとあらゆるところに電気使っているんですね!
そのとき風呂水入れてたのだけど途中で止まっていたし、キッチンの温水器も止まってる、トイレの水も。
以前は炊飯器も途中下車してて困ったことあったけど、最近のは少しくらいの停電は大丈夫みたい。

それでも原発はもうお断り。
一つ事が起こればこんなに大変な事態になることが分かってるのだもの。
人間てお利口なのかお馬鹿なのか・・・原発はともかく、核兵器など一生懸命に作ろうとしてるし。

地球を人間が滅ぼすことが無いように祈ります・・・・
[PR]
Commented by 路地猫 at 2012-01-25 08:20 x
私は逆。夏は快調に節電できてましたが、冬はあきらめましたよ・・・。できているのは廊下の電球を3つから1つに減らしたままってことと、ご飯やパンはガスコンロで炊いたり焼いたりするってことぐらいです。
せっかく買った灯油ストーブも、結局、火事が怖くて使ってないし。(ま、防災用品として準備したってことですが)
また、夏がんばりますです。はい。
Commented by ウーロン at 2012-01-25 08:27 x
うちも冬はダメ(笑)
母と猫たちが来ていたのもあり(1Fも2Fも暖かくしていた)
昨日届いた電気代の案内は34000円でした。
アンペアも60Aなので基本料金も高いのですが。
うちも夏はがんばりまーす。

Commented by nekomanma at 2012-01-25 09:30 x
rojinekoさま
 我が家秋まではダメでしたがこの冬はすごいで~す!
灯油ストーブって確かに怖いですね、ガスストーブを復活させたいと思っていますが・・・工事ちょっとしなくちゃいけないからな・・・
Commented by nekomanma at 2012-01-25 09:32 x
うわー3万オーバーだったんですか!ビックリ!
我が家のアンペアも60ですが、それさへ昨年までは時々オーバーしておりました。昨年の2月が24111円でした・・・・ことしはどうかな?期待!
by nekomanma221 | 2012-01-24 20:58 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧