スリム化

2月9日  (木) 曇り

今朝はまた寒かったですね、らむちゃんがしっかり潜り込んでいました。

我が家、今、色々スリム化を目指しています。

今日は電話。

今までISDNを使っていましたが、どうもその本体がガタツイてきたようで常に雑音が入り、留守電などは何を行っているのか聞き取れません。
で、もうそれを辞めて従来のアナログ電話に戻すことにしました。
ええ、もちろん、我が家にはうるさい先生がいられるのでその方がそうすると言われたわけですが。

電話局では電話もTV,ネット全て光フレッツにされたらどうですかとお誘いがあるのですが、先生曰く”大災害のときいっぺんに連絡網がアウトになるのはよくない”とのことで電話はアナログ、インターネットは光ネクストということにするのだそうです。

で、電話のほうは簡単でしたので先生不在でできたのですが、インターネットは我が家4台も使っているし、夫は仕事にも要るので間違いがあっては大変と、先生在宅の日に工事その他してもらうことになってます。

私のパソコンの隅のゴチャゴチャしたコードがなくなりとってもすっきりしました。
これからの時代、メカ音痴のわれわれはほんとに困ります・・・絶えず変化進歩していくのに付いていけません。


さて、超甘ノニたん少し落ち着きが出てきたようです。
今日は私が部屋にいても然程纏わり着かず、しばらく遊んだら日当りのよいところに行き
e0031572_1583990.jpg

 ちょっとねむくなったよ・・・

e0031572_1591866.jpg

  眠いんだけどこの枕ちょっと硬いな・・・など、一人でゴソゴソする時間も増えてきました。
もっとも、外へ出る気配には敏感に反応していますが。



e0031572_1595262.jpg

  ”ノニたん、京都行っても元気で良い子で可愛がってもらうんだよ”
[PR]
Commented by 路地猫 at 2012-02-09 11:07 x
確かに・・・。3,11のときも固定電話はつながってましたもんね。
あ、うちはケーブルTVのオプション電話なんですが。
次に引っ越したらNTTのメタル回線に戻そうかしら。
電話機もAC電源のいらないシンプルなものにして。
ちょっと毎月の料金が上がりますが、防災用だと考えることはできますね。
Commented by nekomanma221 at 2012-02-09 17:02
あらら、書きかけだったのに・・・どうも失礼しました。

メタル回線って?AC電源って?
あ~あ、何にもわかりませ~ん!
とにかくオール電化などと盛んに言われたのも、友達のともだちんちでは随分困ったようです、玄関ドアさへ開かなかったとか・・・
Commented by 路地猫 at 2012-02-09 20:41 x
昔ながらの電話回線のことですよ。光じゃないね。
AC電源はようするにコンセント。ほら、ファクスやコードレスは必ず電源にささないと使えないじゃないですか。昔の電話機ならば、電話回線に流れる微小な電流で作動するので停電になっても使えるんです。

ノニたん、安心したんだね。きっと。
Commented by nekomanma at 2012-02-09 21:21 x
はい、すぐ調べてみました・・・
何でも即調べられるって言うところはほんとに便利な世の中と思います。
それに私ってちょっと不明なことはすぐ調べないと気がすまなくって!
合唱曲でも歌詞が分からないと歌えない人ですから。子供のときは意味も分からない歌を歌っていましたがね。
Commented by あれい at 2012-02-10 05:07 x
我家も電話がIP電話なので・・・どうなの?と思いますが・・・災害時、携帯は繋がらなかったけどスマホは繋がったそうで、ちょっと思案中です。
アナログって、複雑じゃない分、良いのかも・・・なんて思います。
電話は、昔は停電でも使えたのですものね。
Commented by sachicgi at 2012-02-10 12:24 x
あーあ  私もさっぱりわかりませーん
IP電話 とかAC電源とか・・
要は何がお勧めなのでしょうか
今 改めて電源をみましたら 電源1つと たぶん光フレッツとやらの電源に”ほこりまみれ”でつながっていました
何をどうしたらよいの?

友人でやはり猫好きな人がいます
家の周りに ひどい怪我をした野良ちゃんがいて 見るに忍びなくて獣医さんに連れていき 入院させたとか。
事情をすべて話しての入院で原価の治療だったとか。
それでも10日あまりの入院で約10万円支払ったそうです
ノニたん同様 幸せな猫ちゃんですね。
Commented by nekomanma221 at 2012-02-10 17:24
あれいさま
 私は携帯の使い方が全くダメなのです~非常用に覚えなきゃと思うんですがちっとも・・・
Commented by nekomanma221 at 2012-02-10 17:27
sachichiさま
 そちらも専門家がいるではありませんか?!そんなときこそお呼びして!
 10万ですか!厳しいですね・・・でも見てしまったらほんとに助けてあげようと思うでしょうね。そのこは今勿論その家にいるんですよね?
by nekomanma221 | 2012-02-09 15:23 | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧