移調・・胃腸ではありません

2月16日 (木) 晴れ・・てたかしら?

歌友Aさんがやってきました。
彼女が来ると私は大変!楽譜とニラメッコ・・は良いのですが・・・

今日は移調についての質問でした。

♭が3つの調子から1音上げて歌いましょうと言われたのだけど、それがどうして♭ひとつの調子になるのか?どうしてすぐ分かるのか?というものです。
”ミ の音から1音上げると ファ から始まるので、そこからピアノでたどればどうなるかは分かるけど、ピアノなしでは音が分からないしこの楽譜では1音上げて弾けないし・・・だから移調した楽譜が欲しいって先生に言ったの・・・隣の人は1音上げてと先生に言われたらすぐ♭1つのへ調って分かったんだけどどうして・・・?あなた(私のこと)は譜面見てすぐ何調か分かって弾いてるの・・・?”


と、まあ彼女の質問は際限なく続きまして私の回答はしどろもどろ。

私だって移調するとき即座に何調(それは分かるかな)で、♭や♯が幾つ、なんてことが答えられるわけじゃない、作曲でもしてるなら即答できるでしょうが、そんなの必要なかったんだもの。
それに、ピアノ弾くとき何調である、ということは分からなくても弾けるし。勿論分かっているほうがいい、あるいは分かっているべきなのかな。

次に彼女が来たときはどんな質問が飛び出すやら・・・ちょっと勉強しておかなくっちゃ!

最近コロコロしてきたのが見つかったらむちゃん、そろそろダイエットしなくっちゃ
e0031572_2174619.jpg



e0031572_21103517.jpg

 だから僕が食べてあげなくっちゃいけないんでしょ?
いいえ、それは必要ありませんから。
[PR]
Commented by rojineko at 2012-02-17 09:37
移調って実はめちゃくちゃ苦手です。
なんで簡単にできるんかなあ~て思ってしまう方。私も移調した楽譜をもらわないときっと歌えません。
Commented by nekomanma at 2012-02-17 15:20 x
多分絶対音感のある人は移調の前の楽譜を見て歌うのが難しいんでしょうね、移動ドでしか歌えない私にはそちらのほうが羨ましいけど・・・
by nekomanma221 | 2012-02-16 21:16 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧