シュークリーム

4月21日 (土) 曇りのち晴れ

シュークリーム作りました。
何十年ぶりかもしれません!

息子ドンが術後の体で仕事することで神経が疲れるものだから、つい甘いものが欲しくなるんです。
でも、運動できないものですから食べればそりゃ肥るわけでして・・・・
で、カロリー少なくて美味しくて甘いものが欲しいといいます。なので、スーパーでの買い物には必ず表示を見てから買うのですが、なかなか美味しくてカロリー少ないなんてのは難しいことで・・・

先日シュークリームなんだけど少しカロリーの少なめなのを見つけました。
でも、それは味がイマイチだとか・・・・
息子は昔私が作った味みたいなのが好きなんだそうで・・・そんなこといわれるとこれは作らねば!となるわけでしてさっそく本と首っ引きでつくりましたワ。017.gif

何しろ随分昔作っただけなのでまるきり忘れていて、道具もどこに仕舞ったのか・・・
それでも、どうにか汗かきながら出来上がりました。042.gif

e0031572_17235492.jpg

 全部で25個出来ました。カロリー計算してみたら、1個が約70~80カロリー有ることになります。
 市販のより小さいですから3個食べたら市販のよりカロリー多いことになるんですけど・・・・・
[PR]
Commented by sachichi at 2012-04-21 22:49 x
おいしそうね?? というべきか・・・・
私も子供が小さいとき一生懸命作ったものです 買ったものと違って無造作に一杯食べてしまう・・・・ 食べ過ぎ・・・
1~2回つくって 終りでした

洋菓子より 和菓子のほうがカロリーが少ないそうだから おはぎとか作ってみたら?
若い人は 洋菓子のほうがいいのかなー
Commented by あれい at 2012-04-22 03:28 x
昔、妹と2人で作った事を思い出します。
息子さんは喜んでくれましたか?
手作りのお菓子って良いですね~~~~
そう言えば、母はドーナッツを揚げる時、くり抜いた穴の部分も揚げて可愛いボールを作ってくれたものでした。
懐かしいです。
Commented by nekomanma at 2012-04-22 07:35 x
sachichiさま
 味は良かったのですが、形はね?
値段的には市販品より安上がりですが、カロリーは・・・ウーム
たくさん出来ちゃうのでぶつぶつ交換に友達んちに持って行きますよ!
私も和菓子のほうがカロリー少ないというのですがね・・・
Commented by nekomanma at 2012-04-22 07:38 x
あれいさま
 一応美味しいといってはくれましたが、カロリーが問題のようです!
私もドーナッツ作るときは真ん中のは丸いボールにしてました。みんな思うことは同じのようですね。
もう以前のように忙しいわけではないので、これからは手作りおやつに挑戦しようかしら・・・
Commented by ronmama at 2012-04-22 10:33 x
おいしそうです^0^ でも私 甘いもの苦手なので 皮だけ食べたいです^^;
Commented by nekomanma at 2012-04-22 13:59 x
おやおや!丁度中身入れ忘れたのが2個ありますけど・・・

さくらちゃん、とっても可愛がられててよかったですね~
愛される運命の子ってあるのかしらね・・・・
by nekomanma221 | 2012-04-21 17:28 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧