井の中の蛙

6月19日 (火) 雨
台風4号が進んできています。

まださほど風雨はひどくないのですが、近ずくとあっという間に暴風雨になるんだそうです。
通過地点になる地域は早め早めに気をつけましょう。こちらは真夜中に通過するようです。
で、我が家はもう雨戸を明かりがとれるくらい開けて、ほとんど閉めてあります。
蒸し暑いです!
半日我慢です!
満開の百合は倒れてしまう前に切り取り花瓶に差しました。

ああ、なのに、早めに夕食の準備と思って肉じゃが作ってたら、ユリの匂いがどこかに・・・・


ところで、「井の中の蛙・・・」と言いますが、蛙ってほんとに狭い場所で生きているんですね!
隣の公園の側溝に45センチ四角ほどの枡があるんですが、ずっと蛙が住んでいるんです。
らむちゃんや空介がその場所に行くと、いつも側溝から枡にピョンと飛び込むんです。
初めのころ、石ころが落ちたのかなと気にしてなかったのですが、ある時姿が見えたんです、かなり大きな(足を含めたら12センチほど?)の蛙です。

昨秋、我が家の側溝の掃除をしていた時、たまっていた砂を掃除しようとしたらカエルが出てきたので冬眠の邪魔をしてはいけないと、慌ててもう一度砂を戻してあげたんですが、どうもその蛙さんのようです。
暖かくなって隣に引っ越したのでしょう。

一人ぽっちで淋しくないのかな~~~
その枡には公園の地中をくぐってきたきれいな水が溜まるので洗剤などの有害物はないでしょうから生きれるのかな?


わが町はほんとにいろんな生き物が住む町です!

チョビの思い出5/25
e0031572_1450749.jpg

 らむちゃん空介のお散歩リードを見つけました
e0031572_14503914.jpg

 くんくん・・・おじたんおばたんのにおいしゅる~~
e0031572_14511833.jpg

 こんどは羽に興味が・・・
e0031572_14514943.jpg

 えいえい・・・
 チョビは2匹のお姉たんに囲まれてきっと幸せですね!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-06-19 14:59 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧