you tube で

7月15日  (日) ムシムシ


洗濯物がいっぱい!
なんと、私のTシャツが5枚もあります!
ちょっと動くと汗だくの私、そのままでいると気持ち悪いので次々替えていたら5枚になっていました。

昨日から息子どん久しぶりお泊り旅行で、今朝4時に起きる必要はなかったのだけど、やっぱり目が覚めたのでさっと起き、そこらじゅうの洗濯物を次々洗いまくり!

カーテン、ベッドシーツ、お昼寝布団、などなど。
ベランダの干場、テラスの干場、庭の木々にもハンガーでぶら下げ、いっぱいひらひらしてるのを見ると嬉しいです!

洗濯しながらキッチンの床掃除や、3つのごみ箱などもピカピカに。

8時にはほとんどの家事仕事が終わってます!やった~~~058.gif

e0031572_15411449.jpg

e0031572_15414447.jpg

 おかあさん頑張ってるね・・・私たちはお邪魔しないようにしなくちゃ・・・


で、先週から取り掛かった宮沢賢二「永訣の朝」の音取りを。

絶対音のない私にはこの曲の何調だかわからない、くるくる調性の変わる曲はとっても音が取り難いんです。
しかも、この曲は常に速さが変わるので、楽譜の隅々までしっかり見ていないと置いてきぼりになります。
とにかく曲の感じを知って、耳で記憶するしかないと頑張っています。

幸いyou tube で某合唱団が演奏してるのがあるので、それを片耳で聞きながら感じを確かめています。
便利な世の中です・・・

今参加している合唱団は、長年やってきた団とは練習方法がまるで違って、とにかく新曲でも数小節を2~3度パートごとに歌うとすぐ全員で合わせるんです。まだしっかり音が取れてない状態で合わせるんで、きれいにハモらないのですが、指揮者は最初からそれを要求します。
常にハーモニー感を持って歌うこと、これってすごく大事なことと最近になってより思うようになりました。
以前はどちらかと言えば、正しく歌うことのほうが大事だった気がしてました。だから自分の声ばかり聞いていたみたいな気がします。

特にアルトはメロディはあまりなく常に他パートに合わせて歌わなければならないですし。
新曲もまずメロディを大体わかってから自分のパートの練習すると早く覚えられます。

さあ、次の練習日が楽しみ!043.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-07-15 15:26 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧