歯が~

8月1日  (水) はれ~

2週間ほど前何かを噛んだ瞬間グギッとなりその後使用不可になっていた奥歯、今日治療してもらいました。

何でも、歯というのは上下まっすぐにはとても強いのだけど、斜め方向にはとても弱いのだそうです。
で、何かの拍子に斜め方向に力が入ってしまうと私みたいになる、あるいは最悪折れてしまうこともあるんだそうです。

2週間ほどその状態が続くと言われて考えましたら私もほぼ2週間になります。

きっと歯肉炎の所為で痛むのだと思い、必死に歯茎マッサージして、昨日あたりから少し噛めるようにはなっていたのですが、まだ以前ほどには程遠い状態でした。

治療は、その痛む歯の下側の(神経のないかぶせてある歯)歯が弱いので痛む歯に余計力が加わってるから、痛む歯を少し削って短くしあまり力が加わらないようにするんだそうでした。

だんだん私の歯短くなっていきます。
でも生きてる間自分の歯でいたいですものね。

            emoticon-0100-smile.gif
     
今日はほんのちょっと気温が低かったからか、らむちゃんの寝場所がこんなところになりましたよ。
e0031572_2043219.jpg

 らむちゃん暑くないですか~?見た目は涼しげだけど全然風入らないんですが・・・

空介はいつもどおり・・その方が夏向きですよね!
e0031572_2063654.jpg

[PR]
Commented by ウーロン at 2012-08-02 08:32 x
なるべく歯は残したいですよねー。
斜めには弱いんですね。初めて知りました。覚えておこう。
猫さんは少し暑い位が丁度いいんですかね?

猫と一日グタグダ寝ていたい~(*^^*)

Commented by ねこまんま at 2012-08-02 14:55 x
痛かったらやはり即歯科で診てもらうことが大事と痛感しました。
まだまだいろいろ治療方法があるようで、なんとか食べられるようになりました。
猫もこちらが仕事してるときはわきまえているようで、TVなどぼんやり見てたら即ニャゴニャゴスリスリ攻撃です!パソコンしてるときはしばらくスリスリしてますが、あきらめると隣でゴロンしてます。暑いですね!
by nekomanma221 | 2012-08-01 20:12 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧