パンッ! ・・・・・

8月14日 (火) 雨のち曇り

朝、出かける支度しつつTVリモコン持った途端

パンッ!

と、飛び上がるような音が!

その音はピストルを至近距離から発射したような音を何百倍にもしたようなものすごい強烈な音!!!

猫はもちろん、人間3人ともひっくり返りそうになりました。
少し前からゴロゴロ言ってたので雷とは思うものの、あんな音は初めて聞きました。

鉄塔のすぐ近くに住んでいるので、ドカドカ だの ゴロゴロドカン だのは良く耳にしましたが今朝のような音は生まれて初めての経験でした。


出かけるとき、土砂降り雨の中、すぐ近くの電柱に工事のトラックが来ていたので、やはりその電柱に雷が落ちたものと思います。鉄塔に落ちるより電柱に落ちるほうが鋭い音になるんでしょうかね?


雷轟く中を時間が掛かりそうだからと早々隣県の夫の実家に出かけましたが、幸い道がとっても空いていました。以前高速道で行きましたら、出口近くで事故があり、出ることもできず結局余計に時間が掛かってしまったので今日は一般道で行きましたのに普段より20分は早く行けましたよ。

ところで、初盆の行事というのはもしかして新しく天に行く人を増産させる行事なの?って思っちゃいます。
暑くって暑くって・・・でも今日は蚊が少なかったのは良かったです。
無信心ですみません。
[PR]
Commented by rojineko at 2012-08-14 21:56
その昔、目の前の電柱に雷が落ちて、見ていたテレビから火花が出た・・・ということがあったのだけど、覚えてませんか?あれはびっくりしたなあ~。
最近はお寺や斎場もエアコン完備が多いので行ってしまえば快適なことが多いですけどね。お疲れさまでした。
Commented by rojineko at 2012-08-15 09:35
いえいえ、現実です。
高校くらいのときだったかな?ねこまんまさんは同じ部屋にはいなかったかも・・・
Commented by nekomanma221 at 2012-08-15 09:38
え、それはTVのニュースで見たのだと思いますよ…
それとも留守中の出来事?

大きなお堂には小さな扇風機が3機回っておりましたっけ。
10人ほどのお坊様たちも汗だくで、お気の毒なほどでした。堂の中は新盆迎えた家族の関係者で一杯、入れない人(私も)は外の涼しそうなところに立っていました。そのほうがよかったかも・・・
Commented by nekomanma221 at 2012-08-15 09:39
rojinekoさま
ほんとうに?じゃ私は居なかったのね。
ブラウン管TVの裏側が埃だらけだったのかな?
by nekomanma221 | 2012-08-14 21:29 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧