道端会議で

8月22日 (水) 晴れたりムクムク曇ったり

きょうも降るのか晴れるのかと、洗濯物を出していると気になって仕方ない1日でした。

朝の連ドラ、世の中電化が進み、主婦の家事労働がずいぶん楽になってきた当時になりましたね。

私の実家では水道を引いたのも、冷蔵庫を買ったのも、ガスコンロにしたのも、かなり早かったと思います。
TVはどうだったかな?
うん、ジェスチャーを楽しく観たっけ・・・

母の仕事はそれ以前に比べれば雲泥の差だったでしょうね。

それでも退屈を感じたことがあったのでしょうか母には・・・?8人も子供が居れば退屈なんてありえなかったでしょうね。ありがとうございました、今更ですが。040.gif


猫友Kさんは介護付き有料老人ホームに食事掛かりとして週何日か行かれます。
昔はどこも大家族だったから、年老いた家族が病気になったら家族の中で看護するのが当たり前だったけど、今は立派に家庭を持っている子供たちが居ても、ホームに入るのが一般的みたいです。
Kさんとこにもご夫婦で入っていられる方が何組かあるそうですが、月々最低で40万は要るそうです。
それ以外に、病気があればその治療費やさまざまな雑費が・・・

わ~大変!
どうしましょう・・・・042.gif

子供には迷惑かけたくないし、そんなお金はどこにもないし・・・Kさんと二人、ため息ついた朝の道端会議でした。


昆虫館の我が家、今日は・・・

e0031572_19195034.jpg

どうしてこんなところに(夫のベッド)・・・お花畑と間違えたのかな?
[PR]
Commented by あれい at 2012-08-23 02:59 x
わ~~~カマキリちゃんだ~~~~
今年は異常で、庭でカマキリちゃんを1匹しかまだ見てないのです。
卵もあったし、生まれてる筈なのに・・・・寂しいわ~~~~
ネコさん達には見つからなかったのかしら・・・
Commented by ウーロン at 2012-08-23 13:49 x
うちはお金もないし子供もいないのでホームは無理だなぁ。
風邪かなんかで入院してそのまま病院で…ていうのが理想かな?
家で孤独死も困るだろうから…。

カマキリよく玄関前で威嚇してくるので
「ここはおまえんちじゃなーい!偉そうにするんじゃなーい!何がしゃーじや!怖くないわ!」
とカマキリ相手に喧嘩売ってます。

Commented by nekomanma at 2012-08-23 16:52 x
あれいさま: カマキリも暑すぎて熱射病にでもなったのでしょうか?
今年見なかったものと言えば、触るだけでかゆくなるイラガ、逆に例年になく一杯いるのはウンカ(白い小さな蝶みたいなの)、あ、そういえばアゲハチョウもまだ2匹しか見てないかな・・・
カマキリはもう少しでらむちゃんに見つかるところでした。危機一髪救助されました!
Commented by ねこまんま at 2012-08-23 16:54 x
ウーロンさま: ・・で、カマキリはどうするのでしょうね?

ピンピンコロリが理想だそうですけどそう上手くいかないのが困りますね。
by nekomanma221 | 2012-08-22 19:27 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧