もっと勉強

8月25日 (土) はれ・・・?

日中のほとんどを寝ている空介、早朝から走り回ってくれる。

今朝も3時過ぎから、ニャーニャー騒ぎながらベッド→高窓→ベッド→隣の部屋→キッチン・・・とダダダダっと走り回ってくれる。

もうちょっと寝かせてよ! と言いつつ仕方なく起き、ご飯を上げてしばらくしたら静か。

見ると通路のど真ん中にデレ~っと寝てる!
e0031572_71014.jpg


いいよね~君は・・・


ま、折角だから昨日誰か教えて~~~なんて他人任せにしてた問題をパソコンで検索。

簡単に言えば、竹島はずっと以前韓国の領土だったときもあるが、その島に税金逃れする人が隠れ住むことが多々あったり。倭寇がおそってくることもあったので、ある時から島を封鎖してかなりの年月(400年ほど)経ったころたまたま日本人が漂流してたどり着き、その島で漁をしたりしてその後何年か経って日本の領土となったのだそうだ。
その間韓国の地図には竹島はなく、日本の古い地図にはちゃんと竹島が日本の島として書かれてあるとか。

国土というのはどうやって決めるのかと思ったら、要するにそこにどれだけ居てどんなことをしていたか、ということが重要なのだって。そうか、そんな簡単なことだったのか・・・それが実支配っていうのだね。
耳で聞いていたら実支配かと思っていたんだけど。

これって簡単だけど難しいことだな…数学みたいにはっきり割り切れるものじゃないもの。

私にはどちらにも言い分があるって思えてしまう。こまったな・・・・
というわけで困惑から始まった土曜日です。
もっと勉強!
[PR]
Commented by rojineko at 2012-08-25 08:29
歴史はそれを書く人(見る人)によって違いますからね・・・

ただ、今回のことで韓国ドラマとかK-POPとかの表面的なイメージと、国としての韓国との差に驚いた人は多かったんじゃないかな。
パンドラの箱が開いてしまった感はありますね。
Commented by sachichi at 2012-08-25 10:39 x
ふーん  そうなんですか。

我が家も 竹島の問題だとか 尖閣諸島の問題だとかよくわかりません
どの島が 日本の領土だってことも 石原君が言い始めなかったら わからないままで過ごしているでしょう・・・
いつもテレビを見ながら 夫婦で ”その島はどこにあるの? とか 日本なの? とか わからない者どうしで もめております

政府も こんな人たちの為によーく説明をしてくれないものかと思いますね  (知らない人間はあまりない??)

Commented by nekomanma at 2012-08-25 17:55 x
rojinekoさま :一緒に遊びに行ったのにその時の思い出がまるきり違っているのは良く経験しますよね。歴史なんてそりゃいろんな見方があるはず・・・

日本に来ている韓国の歌手や俳優さんたちだっていろんな考えがあって当然。出稼ぎに来ている感覚の人も、本心日本を好きと思ってる人もあるでしょうし、日本人のほうだって帰れ!という人、気の毒にという人、さまざま。
世界は一つ、みんなでわけあって仲良くいきたいものです。
Commented by ねこまんま at 2012-08-25 18:00 x
sachichiさま :夫は私が何にも知らない(覚えていない)ことが不思議で仕方ないようです。
たぶん家庭環境の相違によると思うんあですが。あちらは義父が軍人だったそうですし、共同風呂などで大人の会話をいつも聞いていたようですし。
我が家の近所に住んでいられた韓国人一家のことを父も母もとても心配してた記憶があります。そんな家柄だったんですから我が家。
Commented by あれい at 2012-08-26 03:50 x
へ~~~竹島には、そんな過去があったのですか~~~勉強になりますわ、ありがとうございます。
でも、中国と言い韓国と言い、国を挙げて国民を教育してるってのが凄いですね、日本も歴史教育は考えた方が良いのでは・・・
それでも、親書を受け取らないだとか、すぐ国旗を焼くだのデモするだのには・・やっぱりまだ後進国なんだなぁ~~~と思ってしまいます。
今日は、倍以上するけど・・・日本製の電球を買いました。
不買だ~~~とは言え・・「イ・サン」は見るけど・・・
Commented by ねこまんま at 2012-08-26 09:31 x
他国は良いのか悪いのかは別として、すごい教育してる感じですね。洗脳なのかな・・・?って言うほど。
その行動には私も疑問に思います、激しいですよね。
ひょっとして日本人が大人しすぎるのかな、思慮深いと言えば言える・・?
by nekomanma221 | 2012-08-25 07:46 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧