蚊じゃない!

9月18日  (火) 
昨夜ベッドに入って間もなく チクッ として蚊に噛まれたらしい。
で、慌てて蚊よけを点け再びウトウトしたとき、今度は足の膝裏にチカっと。

うん?これはおかしい!蚊じゃない!


慌てて電気点け、上掛けをめくり、目を凝らしてみると
”あっ、ムカデ!”

まだ小ぶりだけど、とても元気の良いムカデが走り回っている!
”ゴメン! でも君をこのままにしとくわけにはいかんのよ!” と近くにあったハンケチで捕まえる。

ムカデは2匹でやってくるって言うから、その後しばらく電気点けたままそこらを見張っていたけど居ないようなので寝てしまったが・・・まだきっと近くにはいるだろうな・・・ 

最近はここ名古屋にも毒蜘蛛など発見されているし、スズメバチもあちこち居るし、昆虫嫌いではない私もこれからの猫たちとの散歩には、まず殺虫剤スプレーを噴射して、なおかつ体には虫よけ、足首に電池式虫よけ、首にはタオル、白い帽子、などと準備万端で出ないといけないね。
特に空介は草むらが大好きなんだから。


この数日2にゃんの昼寝スタイルがちょっと面白い
e0031572_7445099.jpg

 絶対にくっつかないけど・・・右空介、左らむちゃん
[PR]
Commented by sachichi at 2012-09-18 10:57 x
大丈夫!!??
ムカデって 刺されたらたいへんなのでは?
我が家も先日 ひさーし振りにゴキブリが現れ たーいへん
ソファの後ろにいるのは 間違いなく スプレーと スリッパ(たたき潰し用)を抱え ダンナの帰宅をジッと待ち 捕獲成功!!

ここんとこ ちょっと涼しくなりましたね
昨日は ジッと我慢していた 庭の草取りを実行  長袖 長ズボン 手袋 体中に 虫よけスプレーをまいてね
ほんの猫の額程の庭ですが やっと出来 スッキリです。

我が家は 1m位の高さの木からは ダンナの仕事ですよ。
Commented by nekomanma at 2012-09-18 12:32 x
sachichiさま : 大きなムカデだとパンパンに腫れて痛いですが、幸いまだ子供のムカデ?だったのでちょっとの痛みで済みました。
雨が続くとそこここに出現するのです我が家では!

私も、草取り整枝が気になって、日が昇るか昇らないかにやることにしてます。全身防虫して。この前半分できたのですが、残りがまだ。

我が家は9割がた私がやっておいて、最後の1割が夫出番です!
Commented by rojineko at 2012-09-18 19:11
なんというか、林間学校のような家ですね(笑)。

そんなに虫がよく出ていたという記憶がないのですが・・・
Commented by nekomanma at 2012-09-18 21:46 x
rojinekoさま : 丸坊主だった裏山が整地されて、木がたくさん植わったのでいろんな虫たちが増えたと思いますよ。それと、近隣の林が開拓されてしまってこちらにみな引っ越してきたのでしょう。
市内なのにアライグマやハクビシン、たまにはキジなんかも来るのはすごいでしょ?
by nekomanma221 | 2012-09-18 07:47 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧