生きてる言葉

9月21日 (金) うすぐもり

ようよう小さい秋が見えてきました。

が、ムカデに噛まれた跡が見苦しいので長袖を着ようと思ったのですが、やっぱりまだ無理でした~

噛まれたところは中心の固いところがブツブツになり、周りの赤味はかなり薄らぎました。次に噛まれたらちょっとヤバいことになるかもしれないので気をつけなきゃ・・・


あちこちのブログ拝見してると、えっ、変な言葉! って思うことがあるのだけど、そういう私も実はもっと古い人間からすればまったくおかしな言葉を使っているらしい・・・たとえば

「にやける」  は正しくは なよなよとしている
「失笑する」  は こらえきれずに噴出して笑う

なんですって。たぶん皆さんもちょっと違った意味に使っていませんか?

私が時々?って思うのは 「なにげに」・・なにげなく と 「匂う」・・匂いをかぐ  ですが、これらは今風の言葉なんですよね? なにげに、はともかく 「匂う」という単語は勝手に匂いが漂ってくることで、こちらが動作することとは違うと思うんですが・・・

言葉は生きているってことですね。


猫の世界の言葉も変化してるのかな?

e0031572_17562115.jpg

 にゃーにいってるんにゃ? ずっと昔っからいっしょにゃのよ。
e0031572_17565023.jpg

 またおかあさんの所に変な猫がいるでしゅね・・・パソコンから聞こえてます・・ほんとに良く分かるらしいです
[PR]
Commented by rojineko at 2012-09-22 09:12
確かにこのあたりの言葉は使ってしまってますね・・・
ただ、コンビニとかで「××円からお預かりします」と言われるのにはまだまだ抵抗を感じます。「から」はいらんっ!!といいたくなるおばさん。
Commented by nekomanma at 2012-09-22 09:36 x
rojinekoさま:コンビニ言葉はなんとかって言葉の省略なんだそうですね。なんだったか忘れましたが。
最近スーパーで”どうもありがとうございました” っていうのが最後の”ました”しか聞こえないと思うのはこちらの耳の所為?
by nekomanma221 | 2012-09-21 18:03 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧