タイのお坊様

9月最後の日  (日)  曇り・・のち・・・?

空模様がだんだんに暗くなってきています。
午後には台風がやってくるそうです。我が家の2人の人間とどちらが先になるのでしょう?

今、雨の音がしてきました、まだパラパラのようですが。


先ほど、延び延びになっていたらむちゃんの予防注射に行ってきました。
ついでに、レボリューションもしてもらいました、これからお散歩行くからね。

お出かけにいつものハーネス着けたものだからお散歩!と思ったのにねらむちゃん、残念でした。


昨夜もらむちゃんがベッドの枕元を先取りしたので、空介やっぱり隣室で寝てました。
寝ようとベッドまで来たのに、らむちゃんが居るものだからしばらくジ~~~ッと見てたんだけどあきらめたらしかったです。009.gif
真冬になれば足元にでも乗ってくるんですが、まださほど寒いわけじゃないので良いのでしょう。

猫の間にもちゃんと何かしらルールがあるようです。


039.gif 昨日TVで見たのですが、タイの僧侶が今困ってることがあるんですね。

仏教国タイでは、朝は、僧の托鉢光景で始まる。ところがこの托鉢が、僧侶の健康問題に影を生じているとのこと。

僧は自ら働いて食べることはできないので、食べ物は托鉢に頼るわけだが、近年、油分や砂糖分の多い托鉢食が多く、僧の運動不足もあり、最近は、僧の45%が肥満気味だとか。高血圧や糖尿病も増えているとか。

画面に映った僧侶たちも、従来の僧侶のイメージとは程遠い姿でしたし、食事風景もまるでパーティみたいにご馳走が並んでおりました。

何でも、托鉢されたものはすべて食べきらねばいけないのだとか・・・
最近は托鉢用のローカロリー食品まで出始めたそうです。
タイが豊かになったということなのでしょうが、僧侶もそんな苦行までしなくてはならないとは・・・

食べ物のない国に分けてあげられないものでしょうか?
[PR]
Commented by sachichi at 2012-10-01 15:34 x
観ました 私も。
本当にパーテーのようなごちそう!!
そして みーんな デブデブ!!
しかし これらは ”食べなくてはいけない物” !!??

チャンネル替わって日本の番組 ゛大食い競争”
一時 中止になったと思っていたのに またまた復活??
体にも良くないし 食べられない国の人たちも まだまだ一杯あるはずなのにね・・・・・
Commented by nekomanma at 2012-10-01 16:27 x
世の中常に変わっているんだから、宗教も根本は同じでもいろいろ変わらなくてはいけないと思いますね。宗教とは何ぞや?と頭痛くなります。
ほんと、大食い競争なんてばかげた番組と思う!
1万円で1か月暮らそうってのはいつも感心するけどね。
by nekomanma221 | 2012-09-30 12:17 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧