命って・・・

11月15日  (木) 雨のち曇り さむい

お昼過ぎまで小雨が降って、ニャンズはご飯をたっぷり食べた後はお気に入りの場所でお休み。

最近らむちゃんは、いつも特別席でお食事するのです。今朝もコタツの上です。
e0031572_15103294.jpg


その後、お化粧してから今度はコタツの中に入ってお休みします。おコタも入れてあげましたよ。
e0031572_15103996.jpg




2~3日前、偶然点けたTVに映っていたのは衝撃的な映像でした・・・・

それは、干からびた犬の死骸に見えました。
でも、死骸ではなかったんです、まだ息があったんです!

人々の意見は”安楽死” というのと”手の尽くせるだけ尽くす” というのとに別れたそうです。

私にはどうしたって元気になるとは思えなかったです・・・・


でも、10人以上のドクターたちが必死で治療に当たり、なんとその死骸に見えた犬は2週間ほどで自力でご飯が食べられるようになったんです!

映像見てても本当とは思えなかったほどでしたが事実でした。


何でもその子は、ベランダに繋がれたまま、えさも水さへも与えられず放置されてたんだとか!
それを聞いたときは体が震えるほど悲しかったです、今でもあの干からびた死骸みたいな映像が目に焼き付いていて、思い出すたび泣けてきますね。


現在その犬はとってもがっしりしたたくましい姿で、あんな悲惨な状態にあったことなど微塵も感じない素晴らしい犬になってて、感動以上の衝撃でした。

エサも水も与えなかったのも人間なら、死骸に等しい犬を生き返らせたのも人間。人間ってなんなんでしょう。
そしてそして、命って素晴らしい!
[PR]
Commented by sachichi at 2012-11-15 20:39 x
観ましたよ その番組
本当に助かるとは思えない状態でしたね

あんなに元気になれるとは 本人(本犬)の生命力がすごいのか 助けた人と医療のちからがすごいのか。

しかし そうさせた人間はどんな人だったんでしょうね・・・・

それに比べて らむちゃんは 幸せ過ぎ!!!!
おこたの上で食事なんて!
Commented by nekomanma at 2012-11-15 21:00 x
sachichiさま
ほんとにあの最初の映像は強烈過ぎて、しっかり脳裏に刻まれてしまいましたよ。よくあの状態で生きていたと思いますよね。

らむちゃんが机の上で食べるのは空介に食べられちゃうからなの。
空介が横取りするわけじゃないのだけど、らむちゃんが逃げてってしまうから結局空介に食べられちゃうんです。でもね、この机の上にはあまり空介は乗らないので大丈夫なの。
Commented by あれい at 2012-11-16 03:30 x
見てないのでどんな状態だったのか判らないですが・・・酷い話ですね。
けど、助かったのは良かったです。
うちも今年はコタツ出そうかしら・・・って、布団被せるかけですけど・・・
シッコされるかなぁ~~~~
Commented by mekomanma at 2012-11-16 04:38 x
あれいさま
それはもう…見ないほうがよかったですよ。
ガリンガり、一切れの肉もない、干物状態で横たわっていましたから。
あのこの生命力があったのでしょうが、あの状態で生き返ることができるんなら、もしかして、人間もできるのかもしれない・・など思っちゃいました。
家のコタツも机に布団かぶせただけです。電源は入りません!レンジでチンです。
Commented by ronmama at 2012-11-16 09:09 x
見なくてよかった^^; 話聞いただけで 心が痛い。。。
元気になってほんと良かったですね・・・
Commented by nakomanma at 2012-11-16 15:44 x
ronmamaさま
見たら悲しくて腹立って、苦しいだけです。
結末がどんなに素晴らしくても、あの最初の姿は絶対見たくないものでしたよ。
by nekomanma221 | 2012-11-15 15:30 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧