わらしべ長者?

12月21日  (金) 冬至

美容院へ行く途中の無人野菜販売所(100円)で大きなみかんを買いました。
昨年も出ていて、グレープフルーツみたいで美味しかったので、たまたま一緒に立ち寄ったご婦人にもそのこと教えてあげ、1個づつ買いました。
e0031572_1550833.jpg


普通のミカンと比べるとこんなに違います。リンゴも大きなものですがそれよりもっと大きいです
e0031572_15502527.jpg


空介もびっくり!
e0031572_16121351.jpg

ところが、その後美容院へ行ったら先生が”これは飾りゆずっていうものよ” ですって!

なので、本日皮を少し剥いでお風呂に入れることにします。


美容院では終わった後ケーキと紅茶をご馳走になり、おまけにお土産に 大根、サトイモ、ぎんなん を頂きました。

家に帰って朝方お会いしたご婦人の家に飛んでいきました。だって、食べられないものなんですもの、あのみかん!
初めてお会いしたのだけど、新しくこちらに来ましたよろしく、って言われたので、家をお訊ねしたらすぐ近くだったんです。

そしたら、リンゴを2個いただきました。

午後、試供品のカリカリ持ってエレちゃんに会いに行き、帰りに白菜と柿みかを頂いたことは昨日書きました。

さて、夕方、プール友が訪ねてきました。息子ドンのために、体を中から強くするという自家製ジュースをわざわざ届けに来てくれたんです、
玉ねぎの皮、みかんの皮、ゴボウ、どくだみ、かりん・・・まだ何か入っていたっけ?
それらを陽に干し、煮出したジュースです。美味しくはないけど飲めないこともありません。

ご主人が病気がちだったのでこのジュース飲みだして10年、まったく健康になられたんだそうです。
昨晩と今朝と、私が熱いお湯割りにして飲んでみました。

その所為か、今日はアンサンブルの途中からお腹がグーグー言い出してビックリです。
でも、そんなに早く効くものとは思えないけど・・・・

友には白菜半分、みかん、リンゴ、をおすそ分けしました。


昨日はまるでわらしべ長者みたいでしたよ・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-12-21 16:16 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧