新しいウォーキング

1月7日 (月)はれ! 暖か 今日は姪の誕生日なんだけど、どの姪だっけ・・・?とにかくおめでとう!

スイミングスクールで ポールウォーキング というのを体験してきました。

スポーツドクターが開発した新しい健康法なんだそうです。両手に専用ポール(杖)を持って歩くことで正しい姿勢のまま歩幅を広げてバランスよく歩くことができるようになるそうです。

今日はプールから出て、近くの大きな公園を一周しました。
東側の端と西側の端には行ったことがありますがぐるーっと回るととても大きな公園でビックリ。

両手に杖持って、和気あいあい楽しく歩きますと、あっと言う間に汗ばんできて、上着を脱いでしまいました。

何でもメタボ(生活習慣病予備軍)とロコモ(寝たきり予備軍)にならない新しいシティウォーキングスタイルだそうです。

今日は仲間と一緒で楽しかったけれど、一人でこれをやる気にはう~~~ん、ちょっと・・・

TVかぶりつきらむちゃん、ほんとに毎朝しっかり観て居ますよ。
e0031572_17174625.jpg


e0031572_17181280.jpg

 やはりを見るときが一番興奮するようです!
[PR]
Commented by 路地猫 at 2013-01-07 18:05 x
ノルディックウオーキングのことだね!
それ、普通に歩くよりもカロリー消費がいいんだとかで、わたしもやってみたいんだけど講習会やってる場所がちと遠くて・・・。一度覚えたらひとりでできるんあけどな。
この辺では一人でやってる人も見ますよ。
Commented by nekomanma at 2013-01-07 19:39 x
あ、それとは歩き方が違うんだそうです。それはポールを後ろに倒してるけど、今日のは前に立てて歩きます。
肩甲骨が大きく動いて、それがとっても良いのだそうです。
来週もあるから行けたらまた報告しますね。
Commented by yoshiko at 2013-01-07 22:17 x
年賀状届きました。今はお元気で何よりです。息子ちゃんの事もブログをさかのぼって読みました。大変でしたね。我が家はそれに輪をかけた激動の1年でしたよ。私はパソコンが主体、歌はレベルを考えなければとても楽しく続けています。テニスは忙しくて殆ど行けませんが・・・今年もよろしく!!
Commented by nekomanma at 2013-01-08 16:20 x
yoshikoさんのメルアドが消えてしまっています。
2010年以前のものは引っ越すときに消されてしまったらしい・・
何処かにあることはあるんですよね、これって?
という具合で、パソコンはあの時以来成長はしてません。ブログを書いたり尋ねたり、それだけです。
そちらはいったいどんな事件があったんでしょう?でも、終わったんですよね?
息子、1日も早く元気にしてお嫁ちゃんにお渡ししなくっちゃと頑張っています。HPはそのままかしら?
by nekomanma221 | 2013-01-07 17:20 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧