ずっと穏やかで

1月17日 (木) 

昨日は後で書こう後で書こうと後回しにしているうちについに忘れてしまいました、ブログ・・・emoticon-0106-crying.gif

今日は阪神淡路大震災のあった日ですが、昭和20年に三河地震があったのが1月13日だったようです。そのほぼ1か月前には東南海大地震があったそうです。冬って起こる可能性が大きいのですか?

戦争中のことで、士気を失くすからとその悲惨な状況は隠していたのだそうですね。
戦争末期、物のない、ほんとに大変なときに、よくぞ協力し合って復興したものですね。

ところで、私はそのどちらかの地震を記憶しています。

地震が揺すったときまだヨチヨチ歩きの子供だった私、誰かが負ぶってくれて外に出た記憶があります。そして、室内から誰かが布団を外に放り投げたのも記憶があります。東南海は12月の日中、三河は1月の夜中、どちらも寒い時期だったからとっさに布団が必要と思ったのでしょうか。

ただ、夜中だと布団を投げても見えないはずなのに、私には外の草むらの風景さえも記憶にあるので、ということはそれは東南海の時なのかも・・・


どちらにしても、家は無事だったようです、ずっとそこに住んでおりましたから。

1~2才のころの記憶ってなんにもないのに、その記憶は今も鮮明に思い出すことができます。
実はずっと忘れていたのです、が・・・阪神、の後急にはっきり思い出しました。怖かったのでしょう。

東海地方にはいつどんな災害がやってきても不思議ないと言われながら、ずっと静かで、それがまた怖い気がします。どうかずっと穏やかでいてほしいです!
[PR]
by nekomanma221 | 2013-01-17 09:01 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧