プールでは

1月21日 (月) くもり

プールで私の受けてるクラスは水中ウォーキング。
時に歩いているんだかおしゃべりしてるんだか分からない日があります。それは特に月曜日が多いようです。

今日はその月曜日。emoticon-0128-hi.gif
私は最前列だったし (最前列は水の抵抗が大きくてしんどいので皆が敬遠、人のいい?私は大抵最前列!ま、子供の時から慣れてるけど…チビだから) お隣さんもあまりおしゃべりさんではなかったので、黙々と課題をこなしておりました。

が、後ろでは安倍さんのことから、アルジェリアのこと、そして、もっとも盛り上がったのが昨夜のTV番組の 老人漂流社会だったようです。

私も見ました。

真面目に生きてきたのに、最後、病院や施設、家族にも頼れずさまよう老人の生きざまを目にし、ほんとやるせない気持ちでした・・・

が、ビックリだったのは、そんな人が”病気になったときに延命措置を求めますか?”との質問にはい、と答えたことです。

命のある限り生きたい、というのがその方の答えでした・・・・私は今その立場に置かれたらきっとNoと言うと思うのですが、その時はやはり延命措置を希望するのでしょうか・・・・?


帰り道、お仲間と ”さあ、一生懸命体鍛えて、残しすぎなくてもいいけどむだ使いはしないようにして、頑張ろうね!”とお約束。
クラスの仲間は同年代の人がほとんど、体を鍛えるだけでなく結構いろんな勉強もしてるんですよ・・・ネ
[PR]
Commented by あれい at 2013-01-22 02:32 x
その番組は見ていませんが、何とも・・・ですね。
アルジェリアの事件とも関連して、命を考えさせられます。
テロリストって自縛も辞さない連中だから、命を何とも思わないのでしょうか?
延命したい老人との差が・・・かなり深いですね。
Commented by nekomanma at 2013-01-22 06:51 x
不明の日本人はすべて見込みなしのようですね。お気の毒ですが。
テロリストは闘いを続けるがために戦っているのだそうで、そうなると何も手の打ちようがないですね・・・・
延命措置はNoと言いましたが現時点では絶対死ぬわけにいきません、ニャンズを見送らないと・・・
Commented by たま at 2013-01-22 16:59 x
見なかったな~
現在老人4人(両方の両親)が80代で、痴呆もそれなりに・・・
面倒を見ていて思うこと「私は絶対、長生きしたくない」です
夫も然り。延命なんてとんでもない( ̄ー ̄)
決められた人生をそのまま全うしたいですね
Commented by nekomanma221 at 2013-01-22 18:10
たまさま:私も母と10年付き合いましたから迷惑かけて生きたくないと・・でもその母も同じことを言ってました。だから最後に病院に入ったとき、迷わず延命措置は結構です、と言いましたよ。
私は実母でしたから、育ててもらったお返しと思っていました。
だんだんにいろんな事が分からなくなっていく母を観てるのはほんとに悲しいものでした。だから、天に召されたときは心から”よかったねおかあさん”って心の中で叫んでいましたよ。
たまさんはまだ私よりずっと若いんですから・・・がんばって~
by nekomanma221 | 2013-01-21 16:21 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧