はてさて、どうしたもんやら?

1月29日 (火)うすぐもり
今日はフリーデイ、何も予定を入れない日です。

久しぶりにケーキでも作りましょうと思いましたら、ベーキングパウダーがどこ探しても見つかりません。

で、急きょ買い物に行こうと。で、ついでだから皮膚科にも行ってこようと出かけました。

実は私、水虫保持者なんです。
昨夏足の指が変と皮膚科に行きましたら見つかりました。
で、それならプールは中止しなくちゃ、と先生に訊きましたら
”水虫菌なんてそこらじゅうに居るもの、感染する人とそうでない人は単に其の時調子の良い人良くない人の差だけですよ”とのことで、なんとなく気が引けながらも続けておりました。

そして、薬はちゃんと服用し、半年経ちました。
そろそろ無罪放免なるかと楽しみにしていきましたら、確かにもう菌は確認されなかったようですが、念のためにもう1か月だけ服用することとなりました。 ヤッタ~ これで大威張りでプールに行けます。


さて、肝心の買い物ですが、ベーキングパウダーはすぐ見つかりました。
で、もう一つ練りピーナッツがほしかったんですが、砂糖入りしか見つかりません。
近くにいた店員さんに尋ねましたが、やっぱり置いてないみたいでした。

”こんなものに使いたいと思ってるんだけど・・・砂糖入りじゃやはり美味しくないでしょうね?”

と話してたら、”それならくるみやゴマで美味しいんじゃないですか?”  と。

”そうですね、それに、ピーナッツよりくるみやゴマのほうがカロリー的にも良いかもですね?実は家族みんな中性脂肪、コレステロールが高めだから良くない食べ物は外さないといけないの・・・”など話しましたら

”私は悪いものをやめるとかじゃなく良いものを食べて良くするほうが良いと思いますよ” と店員さん。

さあ、今からケーキ作りがてら? 良い食べ物を研究することにしましょう! って、これじゃ無理無理?
[PR]
Commented by ウーロン at 2013-01-29 21:40 x
ケーキ作るんですね。すてき~。
お菓子を作れる人は”きちんとした人”なんです。
お料理はテキトーでも食べられるものができますが
お菓子はきちんと作らないとできないから。

たべたーい!!
Commented by あれい at 2013-01-30 03:06 x
同じく~~~~
妹はクリスマスなんかにケーキを焼いてくれますが・・・我家のオーブンレンジは、暖め専用だったりします(^^;)
ねこまんまさん、基本、マメなんですね~~~~
Commented by nekomanma at 2013-01-30 08:49 x
ウーロンさま & あれいさま
きちんでも、マメでもないですよ。ただ、お店のはちょっと大きめで、折角ダイエットしようと頑張っている人にはちょっとね。
半分でやめるとかできない人たちですゆえ。
もっと度々作れば材料や道具など、ススッと用意できて苦労ないのですが・・・
テキスト見てからあれとこれと、って準備するのが大変でついやらなくなってしまいますね、さあ、次はいつになるやら?
by nekomanma221 | 2013-01-29 13:56 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧