発声練習再開

2月20日 (水) はれ

今朝も寒かったです!
3時にエアコン25度設定して、3時40分ころ起き上がりますがまだ12度にしかなっていません。
室温15℃になるまで石油ストーブと併用していますが、12畳のキッチンは5時半くらいまで掛かります。

ニャンズはエアコン下に居たり、ストーブ前に居たり、一番良い場所を占領しています。


2週間まるまる声を出さなかった私、やっと今週から発声練習始めました
ピアノでもヴァイオリンでも3日練習しなければ4日分下手になると言われてます。声も同じでしょう。

体の所為もあるけど、声がフラフラ、ガサガサ、どうにもちゃんと出てきません・・・トホホ

特に低音域になると痰が絡むようで、それを横にかき分けながら声出しています・・・

 元居た合唱団を退団したのも、こんな状態が長く続いて、思うように歌えなくなったからだった・・・
指揮者は”出るところだけ出せば良いから”  と言われたけど、いつも同じところが出ないのであればまだしも、いつどこが出ないのか歌ってみないと分からない状態では仲間に迷惑かけるし、それ以上に自分自身どう歌えばよいのか分からなくなり、遂に退団することに・・・

今のアンサンブルは行事がうんと少ないし、若い仲間が多いし、なにより近場だし、
それに、指揮者の目指すところが ”歌の心を伝える” であって、コンクールで良い成績を取る、とかきれいな声でうまく歌うとかではないので、それをいいことに私はまだ歌っていられるんです・・・・


でも、やっぱりちゃんと声が出ないとみんなの歌をぶっ壊しになるから、きちんと発声練習がんばろ!

今朝の空介
e0031572_213299.jpg

 空介はちゃんとテーブルでお食事を・・・・いいこでしょ?
[PR]
Commented by rojineko at 2013-02-21 09:49
魚をねらってるのかな?

誕生日おめでとー♪
Commented by nekomanma at 2013-02-21 16:13 x
rojinekoさま
空介が欲しいのはポテトサラダ!
多分マヨネーズが好きなんじゃないかな?
人間の食べ物にとっても興味がある空介だけど、チーズ入りツナほぐしの猫缶はプイっと横向きます・・・

ありがさ~ん!今日はクロワッサンを眺めて楽しんでます。
夜にはちょっとケーキ食べよかな。。。
by nekomanma221 | 2013-02-20 19:35 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧