慣れ

3月14日 (木)はれ!

早朝玄関ドア開けたら ”あら、きれいな猫さん・・・” 

えっ、セレブじゃないの!
ええ、セレブが1か月半ぶりくらいに帰って来たんです。

”どこに行ってたの?元気だったのね・・・” と話しかけてもお腹空いてたみたいで大急ぎで、器に入れてあげたのを食べました。

怪我をしてるようでもないし、やせ細ってるわけでもないし、一応どこかでご飯を食べてはいたのでしょう。
よかった・・・・


ところで慣れって怖いですね!

我が家洗面所の水道はレバーを下げると出るタイプ、で、キッチンのは上げると出るタイプ。
何でも阪神大地震の時までは下げると出るのが一般的だったとか、で、震災の時そこらじゅうで水がジャージャー出てしまったので、以後は上げる対応に変わったのだそうです。

でもよくやるんですよね、反対にやってしまって慌てることが。ま、相手が水なので対して事故にはならないんですが。

ところが、キッチンのガスコンロがこれまた以前と反対でして。。。
以前は細めるときは右に、強めるときは左に回していたのが、新しくしたら(もう1年は経ってるけど)反対なのです。

煮物してるときに電話が鳴ったりして、火力を細めたつもりが反対に、それもいっぱい回してしまってて、なんだか良い匂いが・・・と見ると焦げる一歩手前!なんてことがあります。

何十年と慣れてしまってるので簡単には新しいものについていけないのが…悲しいです。
[PR]
Commented by sachichi at 2013-03-14 15:22 x
そうですってね。 
友人宅は 以前テレビ関係の人が住んでいたという大き住宅を買われました」  なんとリビングが25畳あるんです
でも もう築30年くらいの ちょっと古い御宅。

そこの水道が 下に押さえると”水” が出ます
住人曰く ″物が落ちたりすると 水がでてしまうので 新しい家のは 上げると水が出る” のよ。って。

こんなところでも 家の時代がわかるんですねー

ちなみに 我が家もキッチンをIHに替えたら 今では ”炎” が怖く感じます 
馴れって 恐ろしいです。   
Commented by rojineko at 2013-03-14 16:56
ああー、わかるわかる。水に関してはもう上げると出るが当たり前になってるんだけどガス!
いつも料理教室でなんでか使いにくいんだよなー、と思ってたの。うちのと逆なんだよね。
身体の感覚で右にすると強くなるとインプットされてるから逆だと戸惑うの。
Commented by nekomanma at 2013-03-15 07:09 x
sachichi &rojineko さま
慣れるってすごく良いこともあるんですよね、見慣れた家族なら少々気に入らないことを言ってもやっても我慢できる・・・いや、できないか?あれ、そんなことでないですね!
最近くだらんことでつい強い口調になってしまって・・・
by nekomanma221 | 2013-03-14 17:36 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧