特別レッスン

3月23日 (土) 晴れ 

東京では桜満開とかですが、我が家周辺ではまだまだ1本の木に1~2輪しか咲いていません。

が、近くの小学校の南側にある桜、もう今にもパッと咲そうでした。
ピンクの花びらが今か今かとその時を待っています。
あすもお天気が良ければきっと一斉に咲くでしょう・・・が、予報では雨になると・・・

ついでだからもうちょっと待ってやってほしいですね、入学式に葉桜じゃ淋しいもの。


昨日の英語のレッスン、講師は二期会の女声メンバーの方。
楽しいレッスンでした。

いつもは男性指揮者なので、どうしても指揮者の言われることが良く分からないときがあるけど、今日はとてもよく理解できた、と喜んでいるメンバーもいました。
もっとも、わかるのとできるのは違いますが・・・

ところで、肝心の虹の彼方に のアルトは(この曲だけでなくいつもそうなのだけど)hu だのmu だのと言ったハミングが2/3占めてるので、ちょっとね・・・・
それにもう一つ、折角言葉があるところでは同じ音がず~っと続くの・・・まるでお経みたいに・・・歌いにくいったらありゃしない!042.gif


日本歌曲にも長けた方だからと他の曲も聴いてもらいました。

”アルトが良い響きしていますね、” って褒められました~

ヤッタ~ 038.gif

アルトは5人ですが、一人づつ歌えばみなそれぞれ個性豊かなんです。
でも、とても人のつながりが良いの(アルトはどこの団でもそうかもね)、それが声にも影響してると思います。

5人の誰が欠けてもたぶんダメ、私のようなガサつきかけた声も、この中に居るときれいに調和しているようで嬉しいです。

さあ、気をよくしてまた頑張ろう!声を出すことは誤嚥防止にもなるそうですから
[PR]
by nekomanma221 | 2013-03-23 17:35 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧