花いろいろ

4月8日 (月) 

関東、東北は大変だったようですね。
大震災以来、ずっと痛めつけられている感じがします・・・北海道はまだこれからものようです、大したことになりませんように!emoticon-0124-worried.gif

こちらは大した風も雨もなく、花たちは今を盛りと咲き競っています。
年代物のシクラメン・・昨年、一昨年は1鉢も新しいのは植えてないので、3年は経っています。
e0031572_9541136.jpg


この花はたぶん種から育ったものじゃないかしら?極力種を付けないようにしてますが、知らないうちに大きくなったものは可哀そうなのでそのままにしておくと、いつの間にかちゃんと芽を出してます。
e0031572_9543794.jpg


勿忘草、あちこちで咲き出しました。白色が好きなので、昨年咲いてた一株の白色の種をそこらじゅうに蒔きました。
e0031572_9545324.jpg


庭を掘り返して出てきた小さな球根を隣の崖に蒔いて(捨てて)おきましたら今年はたくさんのムスカリちゃんが咲きました。
e0031572_9552016.jpg


夫はホームセンターへ行くと豪華なランを”素敵だな~”と欲しそうに眺めていますが、私はあまり関心がありません。それより、道端に咲いている雑草みたいなもののほうが・・・
時々種を拾ってきたりして蒔いて、が、時にはとんでもないものが生えたりします!emoticon-0104-surprised.gif
やはり野にあってこそ素敵なものがあるんですね。
[PR]
Commented by mugichokochan at 2013-04-08 10:43
綺麗ですね(*´∀`*)

シクラメン・・すごい!
うちの場合、一冬で終了(T_T)
一度試してみたんですけど・・・枯らしました^^;

お花、好きなんですけど、枯らしてしまうので花が気の毒
だからやめました(T_T)
Commented by nekomanma at 2013-04-08 11:52 x
mugicyokochanさま
シクラメン(ガーデンシクラメン)は暑さに弱いですから夏は日陰でほとんど水を上げないようにほおっておきますと何とか生きててくれます。もっとも、安物の株を、一杯育ててますから、枯れてしまうのもたくさんですよ。
野良ちゃんがお花の中に居ると困りますね・・・どっちも好きですから。
Commented by ウーロン at 2013-04-09 08:28 x
会社の社長交代のお祝いで胡蝶蘭が20鉢以上届き、偉いことになりました(笑)
世話は大変だわ、置場所無いわ、花が終ったあとどーすんの?状態です(T_T)
誰もろくに世話できないし胡蝶蘭が何だか気の毒です。
Commented by nekomanma at 2013-04-09 09:35 x
ウーロンさま
それは豪勢ですね! でも管理が大変!
特別室でも作って暑さ、寒さ、湿度など管理しなくっちゃですね。折角なので来年も咲かせてくださ~い!
by nekomanma221 | 2013-04-08 10:16 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧