人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

5月5日 (日) はれ!

今朝は5月らしい暖かさでした。
日中は暑いほど、このまま夏に向かっていくのでしょうか?まだまだ冬物しまえないのかな・・・058.gif

スーパーの入り口には長椅子が置いてあります。

買いものに疲れた人が座るってわけではなく、一緒に来た人が待つ場所のようです。
そこに居る人はいろいろですが、ぼんやり何をするでもなく腰かけている人が多いようです。

が、今日はとても幸せそうな人を見ました。043.gif


手にはレトルトのカレー(冷たいままでも食べられるっていうのだと思う)の袋を持ち、右手にはスプーン。
嬉しそうに、幸せそうに、その袋からスプーンで掬っては美味しそうに食べていました・・・

買いものをしている人は奥さまでしょうか・・・
ご主人がそれが好きだからと渡していかれたのでしょうか・・・


ふっと母を思い出しました。
その日母は留守番をしていました。兄夫婦がその日出かけることを聞いて心配になった私が出かけたとき、母は冷凍のおにぎりをそのまま齧りかけていました・・・

レンジの使い方はちゃんとレンジに張り紙がしてあったのだけど、読んでも理解できなかったのでしょう。
認知症がかなり進んでいたのだと後では分かりました。

母は弁解がましく”冷たくても食べられるから・・・”と言いましたが本心はどんなだったんでしょう・・・
もう少し早くに行っていればそんな悲しいことにならなかったのに・・・


来週は母の日。もう何もしてあげられないけど、せめて若かりしときの元気な母でもおもいだしましょうか・・・・
by nekomanma221 | 2013-05-05 18:16 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221