ジャッキの使い方

10月8日 (火)目がスッキリ覚めてしまったので書いてます・・・

きのう、楽器ルームの模様替えをしました。

午前中、部屋の隅で小さくなって、本を取り出すのも1番下の棚を開けることも容易じゃなかった本棚を反対側に引っ越し。
あちこちに散らばっていた楽譜やCDを空いていた棚に押し込んで、それだけでも部屋がスッキリしたのですが・・・

午後、部屋の真ん中に陣取っているピアノを、本棚が無くなったスペースに50センチだけ移動させたいと。。。


実は、前から業者さんに頼もうか、調律師さんに頼もうかと考えていたのですが、ふと”車のジャッキでできないかしら?”と思い夫に尋ねました。

簡単にできると思うよ”
”じゃ、今からやりましょう!”  
”明日じゃダメ?”
”そりゃ今やる、でしょ”

といつものごとく渋る夫を説き伏せ、取り掛かりましたよ。だって簡単にできるって言ったんですからね~

キャスターの下のお皿を外しさへすれば簡単に動くはずなのですが、我が家の床、フローリングの上に分厚いクッション+カーペットが敷いてあるのでそのままだとめり込んで動かないでしょう。

なので、キャスターが乗るルートに敷く板を探しました。

運のいいことに、小さい箪笥を壊した時の引き出しの前板がまだ腐ってなくてあったのです。

ピッタリ!ラッキー!

車のジャッキはそれだけではピアノに届かないので、これもまた廃材を見つけてきてジャッキに使いましたよ。


やったーーー!

頭は、いえ、ジャッキは使いよう!です。

部屋がスッキリし、ゆとりができたし、夫も”これはよかったなあ” と。

大大大満足です!


さて、昨晩子猫が初めてキャリーに入りました。でも、ママネコが出たと一緒に出てしまい、残念!
臆病だった子猫ちゃん、とっても元気になってますのでほんとにもう一息です。
もうちょっと広い、人通りのない場所だと良いのだけど・・・がんばろう子猫の幸せのために!
[PR]
Commented by Sachichi at 2013-10-08 09:26 x
頑張りましたねー
 ”今でしょ!” の言葉 猫まんま宅にはぴったりの言葉ですね
しかし 良く頑張りましたね  ”あんたは偉い!”

たった50cmでもイメージが随分変わったことでしょう

そうです  ”今” なんです   今のうちに 出来ることはやってしまわないと どんどんもっともっと大変になるでしょうからね。
Commented by ronmama at 2013-10-08 11:31 x
ジャッキも使いようなんですね~@@ 目からうろこ かも~^^;
にゃんず・・・おしかったですね~・・・
Commented by nekomanma at 2013-10-08 14:19 x
sachichiさま: あとで、明日、来週、こんど・・・がいつものことですから、そんなのは待っていられませんからね。良い言葉を発してくれてます林先生!
今年は庭師もしたし・・あとはふすまの張替と食器棚の整理かな(なんせチビなもので何をするにも大変で)
友達Aさんのご主人は言わなくてもいつの間にか換気扇の掃除などしてくださってたので、亡くなって気が付いたら、Aさんは外し方も知らなかったって・・・う、うらやまし
Commented by nekomanma at 2013-10-08 14:22 x
ronmamaさま:ピアノの板は頑丈ですからジャッキが効きました。
使いようなのは・・・夫 の方かもです。ふふふ
by nekomanma221 | 2013-10-08 04:04 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧