新しいやり方

11月14日 (木)

夫どの誕生日なのですが、午後から仕事で夜は外食なので特別何もしません。

私の留守中に娘からプレゼントが届いていました。
本人が受け取ったのできっと感慨深かったことでしょう。ありがとね。

しっかし、この方本当は確か4歳上のはずじゃなかったっけ?
結婚して2年間ほど私はずっとそう思っておりましたよ・・・って、うかつなのは私だった?


先日結婚してイギリスに住んでいる女性が、イギリスで驚いたことの一つに
「食器を洗ってもゆすがない」 ということが挙げられてました。

洗剤で洗ったら、立てかけておいて、洗剤が切れたころ布巾で拭くのだそうでした。
お相手のイギリス人の男性は、”昔からこれでやってきて別にどうってことないのだから変える気はない”とのこと。

ああ、娘から聞いたことがあります。これってニュージーランドでもそうでしたね。
其の時は水が貴重だからと言うことだったけど、イギリスから伝わる伝統だったんですね。

で、私もやってみようと思いましたが・・・できませんでしたそんなこと。

今朝、野菜炒めやハンバーガーは低温でゆっくり調理するのが美味しいと言ってましたので、これはさっそくやってみることにします。
なんでも違うやり方を実践してみることは面白いですから。

ストーブ点けるようになったら、らむちゃんの行動が変わりました・・またテレビっこになったようです
e0031572_15292364.jpg


動く腕が面白い?
e0031572_15295031.jpg

[PR]
Commented by rojineko at 2013-11-14 19:35
あの頃は郷にいれば郷に従え・・・で気にせずに同じようにしてましたが、さすがに今はもうできないでしょうねえ・・・若かったから何でも受け入れられたのだと思いますー。
Commented by nekomanma at 2013-11-15 05:33 x
rojinekoさま: ほんとにね~ 確かに拭き取ってしまえば清潔と言えば言えますが・・ただしそのためにはたくさんの布巾が要るわけで。
どちらが理に叶ってるのかちょっと不明であります。。。
Commented by ウーロン at 2013-11-15 14:01 x
洗剤が切れたら…の前にカピカピにはならないのでしょうか?

ご主人の年齢は謎だったのですか?^^;
うちは結婚当初よく主人にいくつだっけ?と聞かれて切れてました(笑)
Commented by nekomanma at 2013-11-15 17:23 x
ウーロンさま: 私も洗剤切れたころには布巾で拭いてもダメなんじゃないか?と思いますが。習慣というのはすごいですね、何ともないようでみなさん生きておられますから。
正確な生年月日を聞きませんでした・・別に必要とも思っていなかったし・・・ただ、実家へ挨拶に行ったとき義父が”まだ若いのに・・”と言われて?と思ったのはありましたが。。。
by nekomanma221 | 2013-11-14 15:24 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧