人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花は咲く  か?

11月17日 (日) 

昨夜は又大き目地震があったようですね。確か日中にも東北で揺れたと思いましたが。

最近は地震に慣れてしまって3や4の震度では驚かなくなりましたが、でも実際に3や4度の揺れに合えばやっぱり怖いでしょうね!

今朝は震災の後度々慰問に訪れている南こうせつさん特集(再放送?)やってました。

こうせつさんの歌は、歌詞が平易な言葉ですから直に訴えてくるものがあるんですね。つい、朝から被災地の皆さんと一緒に涙を流しておりました・・・

演奏会で「花は咲く」をアンコールで歌いますが、歌詞もメロディも似たようなのが度々出てくるので手こずっています、特に男声やアルトは・・・
でも、被災地の皆さんのことを思えば、こんなのを暗譜するなんてことは大したことではない! と思いました・・・
が・・・・やっぱり難しい

はてさて如何なものでしょう?!

今日は夕方から9時まで仕上げ練習。きついけどがんばろ!
Commented by ronmama at 2013-11-17 15:24 x
また地震が多くなったような。。。 大きいのが来ないといいけど。。。
Commented by nekomanma at 2013-11-17 22:08 x
ronmamaさま: ほんとに! 何時かは来るだろうけどできれば小出しにしてゆっくり少しづつお願いしたいものです!

↓ のもう1匹ちゃんお顔つきから女の子じゃないかな?と思うんですが、可愛いでしょ?今が一番可愛いときですね。
Commented by Kei at 2013-11-18 01:07 x
「花は咲く」は、繰り返しが多いし、歌詞もメロディも微妙に同じような違うような、で覚えるの大変ですよね(--;)
他の曲もそうではあるんですが・・・
私たちの所はいきものがかりの「ありがとう」で手こずってました(>_<)
演奏会頑張ってください!!
Commented by nekomanma at 2013-11-18 05:30 x
Keiさま: ありがとうございます。 
物語性のあるものは案外長い曲でも覚えやすいですが、どんな言葉でも入り込んでしまうような曲はほんとに苦労します!
で、お隣が間違うと”えっ?” となって自分が間違ってたのかな?って思っちゃうし・・1列目は目につくし・・・とにかくがんばりま~す!
by nekomanma221 | 2013-11-17 08:10 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221