末尾まできちんと

11月22日 (金) 良い夫婦&ニャンコの日

ネットあちこち遊びに行ってたらとっても可愛いものを見つけました!

これはプレゼントに最適! と早速ポチし、郵便局(ゆうちょ銀行)から送金しに行きました。

どうも郵便局の機械、操作が分からないんです・・・

相手方の局名は? って聞いてくるんですが私は名前は書いて行かなくて番号を書いて行ったのに
機械はカタカナしか出てきません・・・どこ探しても数字は出てきません・・・

もうどうしようもなくて局員さんに尋ねました。

”ほんとにねえ、この機械は私も不都合が多いなあって思ってるんですよ!”

で、どうすればよいのかって言うと、123という番号だったらイチの を入力するんだそうです!


そんなことどこにも指示がないのに、局員さんが居なかったら聞けもしないんですのに・・・私は今日分かったからこれからはできるけど、きっと分からなくて帰ってしまう人だってあるはず。

で、方法が分かってもう一度やり直したのですが・・・最後の確認のところで相手方の名前を見ると全然違う名前なんです!私が送金しようとしているところは確かに会社ではあるけどそんな別の名前の人は書いてなかったし・・・


戻り確認しましたら、なんと 末尾の数字が 私が書いてったのは 9 、でも本当は 0 だったの!

早朝、メガネは掛けていたけどサササっと書き写したのが見間違いだったんです!

違う人に送金しなくてよかった~やれやれ
[PR]
Commented by Kei at 2013-11-22 18:18 x
別の人に送金しなくて良かったですね~~(--;)
間違えて送金しちゃうと、送金した相手の同意が無いと返してもらえないんですよ~~(>_<)
郵便局の通帳をお持ちでしたら、いっそ、パソコンで送金できるように手続きされたらどうでしょう?
相手もゆうちょ銀行でしたら、月に3回まで位は手数料無料で送金できるはず・・・
確認しながら操作できるし、後ろの人を気にしなくて良いので、気が楽ですよ(^^;)
Commented by nekomanma at 2013-11-22 18:25 x
Keiさま: そんなやり方があるんですか?調べてみます。
ま、そんなに度々送金することもないのですが、でも何でも知っておいた方がいいですもんね。
ありがとうございます!
Commented by ウーロン at 2013-11-22 19:18 x
私は違う人に送金したことがありますよー。
請求書の記載が途中までしか番号が書かれてなくて、でもその数字の口座の人がいたんですよー。
返してもらうのは大変でした。
(連絡がなかなか取れなかったのです。口座開いたときに登録した住所や電話番号と変わってるのに放置する人が殆どですからね)
ネットのは便利ですよ。
Commented by nekomanma at 2013-11-22 21:07 x
ウーロンさま: それは大変でしたね!私の口座、作ったときと何か変わったことあったかな?
逆の立場になると、入金されたものは自分の物みたいな気がしちゃいますから”返して”と言われると損したみたいな気がするかもですね。
Commented by rojineko at 2013-11-23 09:25
そうそう、ネットバンキングを申し込んでおけばいいのですー。「ゆうちょダイレクト」っていうの。無料だよ。
詳しくはここでhttp://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html
あとね、ゆうちょじゃないけど新生銀行に口座もってると残高に応じてだけど月に10件くらいまではネットバンクでの送金手数料無料です。便利よ~。
by nekomanma221 | 2013-11-22 16:07 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧