年代

12月14日 (土) 

冷たい雨 って曲ご存知ですか?
きのうの新曲はこれでした。

周りの若いメンバーは楽譜を見るとすぐふふふ~んと歌いだしました。
指揮者も”みんなよく知ってる懐かしの歌ですよね” と言いました。

でも、私・・・全く歌ったことも聞いたこともない曲でした。


     冷たい雨にうたれて
     町をさまよったの
     もう許してくれたっていいころだと思った・・・・

何でも1970年代にユーミンさんが歌っていたそうです・・・

1970年代、私は何をしていたころでしょう・・・?と思いましたら子育て真っ最中でした。

そもそも歌謡曲は耳の後ろを通って行く人だし、ユーミンさんの歌い方はなんだか気だるくて好きではなかった気がしますし・・・とにかくそのころは 「ぞうさん」だの「サッチャン」だの 「おかあさん」だのと言った童謡ばかり歌っていた気がします。

どうもこの曲を知らなかったのは、私と、私よりもう少し上のIさん、もっと上のYさんだけだったみたいです。

指揮者は高校生だったとか・・・そのころ、指揮者は美大へ行くか音大に行くかでとても迷ってる時期だったみたいで、美大出身のユーミンさんにとても親近感を持っていられたのでしょうね。

はてさて、歌った曲で年代が一目瞭然は面白いですね。

ちなみに我が家の息子は2才になる前、夜中にレコード掛けて ”リンリンリリン”って歌ったり踊ったりしてましたが本人は記憶はないそうです。
娘は”ちょうちょ ちょうちょなのはにとまれ” と歌いだして ” なのはにあいたら” からいつの間にか ” チュウリップの花が”  と続いていく妙技を持っておりましたっけ!

今日はどんな1日になるのでしょう。まいちゃん&ママ、今日も元気に”おはよう” って出てきてくれますように!
[PR]
Commented by ronmama at 2013-12-14 15:16 x
荒井由美の頃ですよね・・・歌ってました^m^;
リンリンリリンが 2歳ですか・・・私 小学生?中学生?^^;;
Commented by nekomanma at 2013-12-14 17:05 x
ronmamaさま: やっぱりその時代なんですね・・・羨ましい!
耳で聴くとそんなに難しいリズムと思えないけど、楽譜で見るとかなり苦労します私。 今朝必死でリズム刻んでみました・・・
Commented by どんママ at 2013-12-14 20:51 x
聴きおぼえがあるような、私はミーハーでひろみgoに夢中だったような...
Commented by nono at 2013-12-15 13:38 x
私もその世代です~
冷たい雨はユーミンよりハイ・ファイ・セットですかね。
懐かしいです。('ω')ノ
Commented by nekomanma at 2013-12-15 20:07 x
どんママさま &nonoさま:ああ、皆さんお若い方ばかり!うらやましいこと・・・
で、お二人とも足のほう大切になさってくださいね。そういう私2度も足の指骨折経験者ですが。
by nekomanma221 | 2013-12-14 04:00 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧