えらいこっちゃ!

12月24日 (火) 

歯科から帰ったら夫が何だか血相変えた感じで”ちょうどよかった!” と。

何事かと思ったら、たった今ガスの検針に来た人が ”注意信号が出てるのですが、ガス漏れしてませんか?”と、”ガス料金もずいぶん上がってるんですが・・・” とも。

ガス料金が上がってるのは闘病中の息子が1日に何度も風呂に入るので仕方がないことなのだけど・・・

注意信号 というのは、ガスメーターに付いているランプで、それが点滅しているのは何か不具合があるよと知らせているんだそうです。

実は1か月ほど前にそれが点滅してるのに気が付いて、何なのだろう、以前からこうだったっけ?とKさん宅も同じかと尋ねたことがあったんです。

Kさんは”そうよ、別に変ではないよ” とのことで、忘れていました。


が、やはりそれはお知らせだったんです。


ガス会社から検視にやってきました。

どうやらガス管の立ち上がり部分に異常があるとのこと。

さて、そこから延々1時間半掛かって玄関タイルを壊し、掘ること掘ること・・・
e0031572_1412871.jpg

e0031572_14122577.jpg


我が家、もともと整地しないで建てたものですから、玄関部分に土をいっぱいかさ上げし、しかも、後に玄関をかっこ良くしたいとまた土を盛り上げ直したものだから、ガス管が深く潜ってしまってるんです。

結局、根元部分で腐食が起こって、微量なガスが染み出ているそうでした。


エライコッチャ・・・工事に1か月は掛かるでしょうと。

エライコッチャ・・・風呂側、キッチン側、両方掘らねばならなさそうです。家の周りの1/3掘らねばならないなんて・・・

ただ、最近は地下に配管しないで蛇腹コードで天井に這わせるという方法があるそうなので、それにしてもらおうかなと思ってます。
歌友Aさんちもたしかそれだったし、きっと大丈夫なのでしょうから。

all電化は災害の時困るし、でも、こんな時にはガスが使えないのはほんと困るのよね・・・えらいこってす!
[PR]
Commented by 路地猫 at 2013-12-24 16:27 x
あららら・・・でも事故になる前で良かったですよ。
うちも先月、給湯器の不具合で数万かけて部品交換をしてもらったところ。幸い数時間で済みましたけど、冬にお湯が使えないのは痛いねえ・・・調理はボンベ式の卓上コンロでかなりのことはできますよ。
Commented by nekomanma at 2013-12-24 18:25 x
rojinekoさま:今日、一応ガスが使えるようにジャバラのパイプで屋根を伝って接続してくれました。本格工事は2月になるそうです。
おかげで風呂に入れます!ありがたいです!
Commented by どんママ at 2013-12-24 20:27 x
大事にならずよかったですね。
我が家は、今おねえちゃんがひとりでいて、
火の用心だけは、気をつけるように言っていますが、
心配です。
Commented by nekomanma at 2013-12-24 20:57 x
どんママさま: 一人と2ニャンでお留守番なら淋しくはないけど猫さんは手伝ってはくれませんものね・・・
私は1度火を出していますので(幸いボヤで済みましたが、それでも一部屋は使い物にならなくなりました・・)余計に気をつけなきゃならないけど、地中でのガス漏れは全然臭いませんでした。怖いですね。
by nekomanma221 | 2013-12-24 14:32 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧