新年

2014年 平成16年 元旦  曇りのち晴れ
”明けましておめでとうございます”

正月と言っても、それぞれの都合で起きてくる我が家です。
私もいつも通り4時前には起きていました。

今朝がたは少し暖かだったのでしょう、らむちゃんがお布団の中に入ってきませんでした。
ほんとに微妙な温度の違いを敏感に感じ取る猫さんです。

今年はだ~れも寝込んだりしませんように! と願いつつ、ちょっとお正月らしい朝ごはんを5時半(息子&私)と10時(夫)に。
春までには息子も普通の時間に食べられますように!
夫はもう少し早く起きてくれますように!

で、お昼の準備をそろそろしながらTV鑑賞

いろんな曲を地方のなまり言葉で歌い競う番組がとても面白く、結局最後まで観てしまいました。

東北地方のいわゆるズーズー弁で歌うと、外国の曲みたい!

肝心のこの地方のはどうにもいただけませんでした・・・

訛り言葉は嫌いじゃないけど、この地方はギャーギャーときつくて子供のころから好きになれませんでした。
初めてあった人は私が関東圏の出だと思うようです。

地元の人同士が地元の言葉でペチャクチャやってると、ほとんど何を言ってるのか分からなくて字幕が欲しいくらいですね!


午後、年賀状が届きました。
中に1枚、淋しいのがありました。

「齢を重ね、そろそろ仕舞い支度をしなくてはと思うので年賀状は今後失礼させて・・・・」

ああ、だんだんにそんな年齢になってきたのですね。

以前、”食器とかもできるだけ余分なものは置かないように” という話が有って色々整理したけれど、なんかさびしいな・・・・

新年早々、ちょっとしんとした話でしたね。
さあ、楽しい充実した1年になるかどうかは自分の心がけ次第だからがんばろっと。
[PR]
Commented by みんなのママ at 2014-01-01 20:28 x
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。ブログ楽しみにしています。
Commented by nekoamnam at 2014-01-01 21:12 x
みんなのママさま: 明けましておめでとうございます。昨年はほんといろいろありましたね!今年はできるだけ何事もないような年でありたいです。良いことはあったほうが良いのですけど!
Commented by nono at 2014-01-01 21:37 x
明けましておめでとうございます。

私も数年前に知り合った猫友さんから
そんな年賀状が来ました。
なんかとても寂しい気分になりました。

自分の身の周りのことは整理していこうと思うんですが
年賀状まで…どうなんでしょうね?

今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
Commented by どんママ at 2014-01-01 23:13 x
明けましておめでとうございます
日々の楽しいブログ楽しみにしています。
私の周りの少し年上の方が、いつ何があってもいいように
すこしづつ片付けているのよと言われ
そういう年なんだと思い、自分も少しづつと思い
服など整理し始めたけど、別荘行きでそのままに
家に帰ったら、スッキリさせなくてはと思っています。
年賀状は、元気ですよという挨拶と思っています。
年を重ねて...で縁がきれるのは寂しいですね。/ _ ;



Commented by nekomanma at 2014-01-02 09:25 x
nonoさま: お若いnonoさんまで整理ですか?
もっとも整理整頓はよいことですよね、私はできていませんが
友達に、何時何を聞かれても”それはどこどこにあります”と
答えられる人がおりまして驚いてますよ。
彼女は使用したビショビショ水着でさへきっちり畳んで持ち帰られます!
Commented by nekomanma at 2014-01-02 09:29 x
どんママさま: 私の独り言ブログを楽しんでくださるなんてありがとうございます。
私も2年ほど前から整理整理と思ってるのですが、でも、必要なものだけってのも淋しくて、また増えてきています・・・
義理で出したりしているものは止めてもいいのでしょうが、
友達なんかだと淋しいですね。
Commented by ronmama at 2014-01-02 10:16 x
あけおめ・ことよろです^-^
今年も良い一年であります様に^0^/

私の母は 昭和2年生まれ・・・字を書くのも うまく書けなくなってくるようで・・・年賀状も苦になる様です^^;
Commented by nekomanma at 2014-01-02 13:44 x
ronmamaさま:今年も(こそ)良い年でありますように!
おかあさまは私の長兄と同い年ですね。両親再婚同士なので
兄たちとは親子ほど年齢が違っています。
実は私もペン書きだと沢山は書けません、疲れてしまうし、目が虚ろになります・・・おかあさま長生きしてくださいますように!
Commented by あれい at 2014-01-03 07:27 x
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
私も、そろそろ整理を・・・なんて思っていますが、なかなかです。
根がズボラなもので、掃除もあんまりな状態で・・こんな劣悪な状況でもネコ達は元気に暮らしてます(汗)
今年こそ、綺麗にしたいものですが・・・・・・・・
Commented by nekmanma at 2014-01-03 09:00 x
あれいさま: 無事に猫さんたちと新年が迎えられてほんとにおめでとうございます。
あれいさんはまずは早寝早起きに挑戦ですね・・・もっとも、短時間の睡眠でも質が良ければ大丈夫だそうですけど。
私も整理整頓苦手の方です・・・頑張りましょう。
by nekomanma221 | 2014-01-01 14:41 | Comments(10)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧