指圧体験

1月9日 (木) はれ

指圧体験学習行ってきました。

都会の真ん中に久しぶりに出たので、まずそれだけでかなりの緊張でした。

地図を頼りに地下街をキョロキョロ、目的地に到着。


大勢申し込みがあったのかと思ったら新規の人は3名だけ、でも、そのサークルが出来て40年近いとか、
何年も継続している人たちが居るそうでその人たちは午後だとか。


体験講座なので、講義が主かと思ったら、頭と背中の指圧を実地体験。

私と組んだ方はかなりのお年に見受けられ、頭の指圧では、ほとんど力が入っていなかったんだけど、あれでいいのかな~? もしかして私もあんなくらいの力しか入っていないのかしら・・・
あれくらいでは効くとは思えないのだけど。

先生は”指先には力は要らない、指先には体全体の力が入っていくのが良い” と。

先生の親指、すっごいおおっきい!!! なのにすっごい柔らかそう・・・
昔、”指圧の心母ごころ~”って言ってたあの人みたい(名前失念、浪越・・・?)


背中の、これはさいごにする整理体操みたいなものだそうだけど、助手の方がやって下さったらいたい~

私もさせてもらったけど、背骨が折れはしないかとちょっと怖かったです。

一番気持ちが良かった場所は臍の真反対の背の位置。
ここは最高に気持ち良かったです。


本日の中で一番大切なこと
必ず左右対称であること。 座るにも立つにも。
そうでないと背骨が歪んでしまう。

これ、息子ドンに伝えなくっちゃ。
今までおしりをかばうためにどうしても横座りしていたけれど、今夜からは何とか頑張って座ってもらいましょう。頑張れ息子ドン!

母はこれから3か月頑張るからね。
[PR]
Commented by rojineko at 2014-01-09 17:37
うちのだんなさんが「いいなー、ぼくもやってほしいー」なんていってましたわ。浪越さんの指の銅像、うちからちょっと行った春日駅近くのお寺にありましたよ。その向かいに指圧学校も~。あら、わたしが習いにいくべき?
Commented by nekoamnma at 2014-01-09 21:43 x
rojinekoさま: 3か月待ってくださ~い!出前しますからね。
お互いにやり合うから毎週指圧に行ってるみたいで良いですよ!
ここは学校ではないからもっと気楽ですしね。
Commented by ウーロン at 2014-01-09 21:51 x
わー、私もやるときは習いたい&してもらいたい♪
マッサージとか整体とか鍼とかすんごい好きなんです。

こないだもマッサージに行って若い男子(=すごい強い力)に
「女性でこんな固い人初めてしました」
と言われました(笑)

Commented by nekomanma at 2014-01-10 06:23 x
ウーロンさま: 実は私、指圧も整体も鍼も、全くやってもらったことがないんです。なので、今回お互いにやり合う形で初めて経験しています。もっと早くに知ってれば良かったと思ってます。
・・かっこいい男性にされるのはちょっと・・・・ですが。
教室では女性オンリーなので大丈夫です。
Commented by ronmama at 2014-01-10 10:40 x
近所の整骨院に 腰痛持ちの旦那が行ってまして・・・ 私も首が回らなくなったとき ちょっと通ったんですが 何か優しすぎて もっと強くしてくれ!って言いたかったけど・・・加減と好み・・・難しそうです^^;
Commented by nekomanma221 at 2014-01-10 17:06
ronmamaさま: 友達もよく言ってます”優しすぎるからもっと強くしてほしい”って。 やったことのない私にはどれほどが強いのやら分かりませんが、昨日の先生は”強いが良いとは言えません”でした。。。
by nekomanma221 | 2014-01-09 16:13 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧