指圧講座その2

1月16日 (木) 晴れ

指圧講座2日目

先回は行先の書いてあるチラシ持っていたのでスススッと行けたのですが、今日は分かっているからと何も用意しないで出かけたら、迷って、近所のお店の方におたずねする羽目になりました。

この地に住んで何十年にもなるって言うのに、ほんとに困ったものです。


今日は先回の ”頭” の復習と、”顔” の指圧でした。

顔と言っても美顔術ではありません。

顔にあるものは 目 鼻 そして歯。少しは前頭葉もはいるのかな?

疲れ目、白内障緑内障の予防、目の老化防止、顔面神経まひ、三叉神経痛
前頭神経痛、頭痛、不眠、耳鳴り、副鼻腔炎、上歯痛、鼻汁、鼻閉・・・・・etc.に効くものだそうです。


先生のご主人が書かれたテキストを頂きましたが、漢字だらけでなかなか読めません!
絵を見て、意味はなんとなく分かりますが、参りました ガックシ

特に人体解剖図など、英語の方が読めるかも?です。ただし、英語だと読めるだけでしょうが。


さて、ちゃんと覚えているか、今かららむちゃん相手に復習は無理なので、ぬいぐるみでやります。
夜、息子ドン帰ったら実験台になってもらいましょう。

来週は上肢だそうです。ちゃんとテキスト読んで予習しなくっちゃ!
[PR]
Commented by ronmama at 2014-01-17 13:47 x
今度は 息子さんの傷に傷付けない場所の様で^^;
目の老化に良い指圧場所 教えて欲しいです^^;;
Commented by nekomanma at 2014-01-17 17:01 x
ronmamaさま: 目の老化予防には、目の周りの骨に沿って5秒くらいづつ5か所(目頭から目じりにかけて上・下)を指の平で強すぎない程度に抑えて行く。目は抑えません!あくまで周りの骨です。
そして終わったら、両手指を揃えて中指がちょうど目の上に来るように目の上に置いて10秒(イナイイナイバアの横向きバージョン)。

自分で出来ますからやって見てください。
by nekomanma221 | 2014-01-16 15:53 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧