外科手術

1月17日 (金) 朝ヒラヒラ雨が・・・午後は晴れ

最近の外科手術はすごいですね!

アンサンブルの仲間が、股関節を1年ばかり痛めていて、12月初めに人工関節を入れる手術をしました。

そして、今日の練習に出席すると聞いていたのでとっても楽しみにしていました。

1か月ぶりにお顔が見れますし、彼女が居ると居ないとでは音色が全然違います。


会場は外階段を4階まで登ったところにあります。一応3階までは車が入れるので、具合の悪い人でもそこまでは送ってもらって大丈夫ですが、最後の1階だけはどうしても自分の脚で上がらねばなりません。

きっと彼女はヨタヨタしながら必死で階段登って行くのだろうと思っていました。

が、違うんです!


もうピョンピョン飛んでも大丈夫なんですって!!!!
全然痛くないんですって!!!!!!!

切ったところはホッチキスで留めたり、縫ったりなど全くしなくて、テープが貼ってあっただけなんですって!

ただし、14日間はベッドから起きれませんが。 その後少しリハビリして、1か月で退院したそうです。

”障害者になっちゃった” と言いましたけど、飛んだり跳ねたりできる障害者なんてすごいです!


ところで、メンバーには彼女と時ほぼ同じころ足首を骨折した人が居て、彼女も今日やっと出てきました。

でも、彼女はまだこわごわ歩いてます。足もまだパンパンに腫れているし、障害者ではないけど、自由には動けません・・・

彼女の家族は彼女以外全員男性!今まで家事など手伝ったこともない人ばかりだそうで、大変だったと。

で、折角手伝ってくれるようになったところだから、もう少しこのままで居たほうが良いかも・・・と。

ほんとにそうですね!
[PR]
Commented by どんママ at 2014-01-17 19:14 x
本当に、今の外科手術はすごいものがありますね。
人口関節の手術を受けられた方がたくさんいらっしゃいますが、1か月程で退院していってありますね。
皆さん、70~80歳代で手術され、歩けるようになって良かったと言ってありました。
私もあと少しで退院だと思いますが、リハビリ頑張って、
さっさと歩けるようにならないとと思っています。
Commented by nekomanma at 2014-01-17 20:33 x
どんママさま:針の孔ほどの細胞から人間が創れるようになる時が来るんですかね・・・なんか怖い。

まずお風邪ちゃんと治して、リハビリしましょうね。
院内ではやっているのでしょうか?
Commented by nono at 2014-01-17 21:46 x
すごいな~
私なんて小っちゃな骨が1本折れtだけなのにな~
飲んだら骨がつく薬とかできないのかしら。(笑)
Commented by nekomanma at 2014-01-18 04:54 x
nonoさま:ほんとにすごいですよね~ 飛び跳ねるのを見たときはほんとにビックリでした。
ええ、飲んだら骨がくっ付くくすりねえ、きっとできるんじゃないかな?ただ、そんなこともできるようになると、地球上は人間だらけでますます食料も住むところも無くなるかも・・・
by nekomanma221 | 2014-01-17 17:36 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧