ゆき (追記あり)

2月8日 (土) 雪

朝から降り出しました 
大粒のべたべたした雪なので、そんなに積りはしないだろうと思うものの、
キッチンにストックがほとんどないので早々買い出しに行きました。

我が家玄関が一番危険! 北側で雪の吹き溜まりになりますから、最初に積もって最後まで積もってしまいます。
まだ道には水混じりの雪がうっすらですが、玄関のタイルにはしっかり積もっていました。
いつもの靴だと滑ります。慌てて靴を代えました。


朝早く、外猫たちの様子を見ましたが、まいちゃんはダンボールハウスの中に、
ナナはその横の棚の上に

ママはどこ?

まいちゃん風邪引いたみたいで咳してます。
ママと一緒に寝てれば暖かなのに、ママはどうやらまいちゃんを独り立ちさせたみたいです。

とりあえずご飯だけ置いてあげました。湯たんぽでも入れてあげたいけど、今何かしようとすると逃げ出してしまうかも・・・

まいちゃん寒さに、風邪に、負けないでがんばるんだよ!

明日朝までにどれほど積もるんでしょう・・・・


追記
 1時半ごろ様子を見に行ったら、ダンボールの中にはナナが入っています。
あれ、まいちゃんはどこ行ったの?
って、もうちょっと覗いてみたらなんと、ナナの奥にまいちゃんが入ってました!

前からナナはまいちゃんのこと認めているようで、まいちゃんが居ればご飯だって待ってるようでした。
やっぱりナナは子供育てた経験があるので子供には優しいのね!

湯たんぽあるし、ナナの体温もあるし、これなら今夜もう一度湯たんぽを温めてあげれば何とか凌げるね。
[PR]
Commented by sachichi at 2014-02-08 11:42 x
あーら  こちらはサラサラ雪 フーと吹いたらとんでいってしまう感じ!
私たち 明日合唱祭があるんです!!
しかも 練習会場の都合で タクシーで移動をしなければ・・・・
こんな”大雪” でタクシーが確保できるのかしら・・・
心配一杯!!

でも良かった 昨年で”お役交代” したばっかり。
色々な問題解決からは ”お役御免” でしたから。
Commented by nekomanma221 at 2014-02-08 11:51
sachichiさま: それは大変! もしかして中止になるんじゃ・・・

今年私は本来ならお役が回ってくるはずだったけど、我が家の事情により”ただ歌いに来てくれるだけでいいから” と免除してもらいました。だって、午後には眠くって役立たずになりますからね。
Commented by ronmama at 2014-02-08 13:29 x
こちらは 雪降らなくて助かりました^^;
歩くのも怖いです・・・
にゃんず達 乗り切って欲しいですね~ この寒さを乗り切れば 多分少しづつでも暖かくなりますよね?
Commented by nekomanma at 2014-02-08 13:33 x
ronmamaさま:雪になれない私たちはほんのちょっとの雪でもパニックですよね!
結局湯たんぽ入れてあげました。でも外だからすぐ冷めるでしょうね・・・頑張れまいちゃんです。
ママやほかの猫たちはどこにどうしているのでしょう・・・?
Commented by どんママ at 2014-02-08 15:28 x
本当にnekomanma さん、お優しいかたなのですね。
ニャンズにとってこの雪は大変なことだと思いますが、
もう少ししたら、暖かい日がくるから頑張ってほしいですね。
こちらは風が冷たいくらいです。
東京の方は大変でしょうね。
Commented by nekomanma at 2014-02-08 18:03 x
どんママさま: いえいえ、心配性なだけです。
幸いもう夜には降らない様なので良かったです。
11時ごろに入れた湯たんぽ、夕方6時にまだほんのり暖かでした。2匹で入っていれば何とか寒さをしのげるかと思います。
Commented by あれい at 2014-02-09 06:11 x
ああ、良かった・・・
この寒さではお外の子達がとっても心配です。
奈良でも、7日の夜から大雪でした。

まいちゃんのママも、そろそろ次の発情でしょうか。
この冬を越せたら、春が待っています。
頑張れ~~~
Commented by nekomanma at 2014-02-09 13:50 x
あれいさま:初めての冬で、どうやって過ごしたらよいのか分からないまいちゃん、でもナナがママ代わりしてくれたみたいです。
よる6時に入れた湯たんぽ朝5時にもまだ温かかったです。
屋外なのによく持ちますね!
猫さんの体温が逆に湯たんぽを温めてくれたのかな?
by nekomanma221 | 2014-02-08 10:12 | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧